回答受付が終了しました

2歳の子どもを保育園に預けているものです。

2人が共感しています

回答(22件)

0

楽しみに迎えに行ったのに、悲しい気持ちに変わってしまったのですね(>人<;) 質問者様にしたら、嫌な出来事でしたね。 保育園は就労など、基本的に家庭で保育ができない場合に利用する場です。お金を払っているからと仰る保護者様は多いですが、通常の保育と一時保育とではお金を払っていてもその意味合いは異なると思います。 お仕事がお休みなら家庭で過ごすことを基本としていますし、もし用事があってどうしても預けなければならないのなら先に伝えて、仕方なく迎えの時間もはいつも通りになってしまうことを話しておけばこのようなことにはならなかったのではないでしょうか。 保育士は保護者様の普段との些細な様子の違いやお子さんの様子から、仕事かどうかすぐに察します。伝えておくことでお互い嫌な思いをせずに過ごせたら良いですね!

2

保育士をしています。 そうですよね、保育可能時間内でのお迎え、先生にプライベートなことまで…モヤモヤしちゃいますよね、 私の園でもお仕事がお休みの日は可能であれば早めのお迎えをお願いしています。 というのも2つ理由があります。 1つ目。保育園と言えど集団での生活なので自分の思い通りにならないことがほとんどです。お友だちとのトラブルが増えてくる年齢でもあり、自我がより強く芽生える時期でもあります。まだ遊びたいのに園のルール(生活リズム)での食事、お昼寝など嫌だな〜と思うことでストレスも溜まったり、疲れもあります。 2つ目。今しかない子ども期を大好きなお母さんと少しでも多く過ごして欲しい、肌と肌の触れ合いをする時間の確保を。(休みの日であれば仕事の日よりも時間に余裕があると思うので) との願いで早めのお迎えを促しています。 理由を伝えないので中々保護者の方には理解してもらえませんが、そういうことではないでしょうか? とはいえ、仕事もして子育てもしてたら仕事が休みの日でもゆっくり保育園に行ってゆっくりお迎え行きたいですよね、 私も子育てしながら正職で保育士なのでなかなかきついです笑 少しでも参考になれば嬉しいです。

2人がナイス!しています

1

同じことを2回も言われて、子供じゃないんだから

1人がナイス!しています

1

私も先生と同じ事思います。休みなら、14時に迎えに行きますね。 むしろ、行きたいですね。親の都合で預けてるんですから。

1人がナイス!しています

0

園によって違うでしょうね、先生によっても…、先生側からすれば、嫌味ではなく、親しみを持って聞いたつもりかもしれないですし、 うちの園は、「明日、私が休みなので子ども休ませます。」って方もたまにはみえますが、「今日は仕事が休みなので、何かありましたら私の携帯に…」と言ってお子さん置いてかれる方が多いです。 ちょっと早めのお迎えだったり、用事が済み次第お迎えにいらしたり、いつも通りだったり、言っていかれなくても登園がいつもより遅かったり、メイクがいつも以上にバッチリだったり…で察しがつきますが、子どもを置いていく親の側も、言われても気にしない(笑)って感じです。 そんなところもありますよ、お母さん、今回のように悔しい思いをされるのであれば、鉄の心臓で行くしかありません。 この様なところまでは、なかなか入園前にリサーチは難しいところですよね。