ID非公開

2021/11/17 21:12

33回答

育休後退職しての失業保険についてです。 8/25付で退職し離職票をもらったので今日ハローワークに行ったら、

退職 | 失業、リストラ180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ハロワのどなたが説明されたのかはわかりませんが、不正確ですね。 失業給付を受ける場合、待期期間(7日)と受給制限期間(3か月)があります。 育児を理由に退職した場合、特定理由離職者として3か月の受給制限期間は免除されますが、離職後30日以内に「受給延長申請」をしておく必要があります。 あなたは離職して30日以上経過しているので、「延長申請」をすることができず、特定理由離職者とは認められません。 すぐに託児所付きの求職活動を開始して、受給申請をすることが肝要です。 受給申請から3か月経過しても就職ができなかった場合、申請3か月後から受給できます。

0

そうなんですか? なんだか意味不明なんですけど。 待機期間は手続きしてから約90日ですよね。(正確には+7日) 遅く申請したらその分もらい始めるのが遅くなるだけなのではないですか? 後から申請した方が得、と言うのがよく理解できません。 明日でも電話で良いので、そのシステムをもう一度教えて貰った方が 良いのではないですか? 失業保険の申請に行ったのであればそのまま受理するものだと 思っているのですが。 職員の人に相談のために行ったと勘違いされている可能性はないですか? 自分が理解出来ないまま、そのままにして帰ってきたしまったのが 一番悪いように思います。 お母さんになったのに、有耶無耶のまま、言われるがまま、、というのは どうなのでしょう。 やっぱり一番大事な事は「自分で理解する」と言うことだと思うので 電話でも構わないので「よく分からなかったのでもう一度説明して下さい」 、とお願いして理解するようにした方が良いと思いますよ。 口頭で上手に説明出来なかったらもう一度行った方が早いかも知れません。 市役所とか役所関係は、後から誰も責任とってくれません。 結果的に損をする事になるのは質問者さんですし。 親身になってくれる職員の人もいるでしょうけれど、 でも親身になっている振りをして、自分が楽出来るように誘導する人も います。 今手続きするのと90日後に手続きするのと純粋にどのような違いが 有るのか教えて下さい、で良いと思いますよ。 その上で、選ぶのは質問者さんですから。 職員の方が「(仮に)その方が良いですよ」と言うのはシステム上はそうでも やっぱり早く失業保険は受け取りたいですよね。 説明を聞いて理解した上で、それでも早く受け取りたいので手続きしたいです、と言う場合と後からの方が受給金額が高くなるなら後からの申請にします、とか(無いと思いますが)どちらかで決定すれば良いことです。 極端な話し、3ヶ月後の30万より今の10万の方が必要な時もあるじゃないですか。 8月末に仕事を退職してから今は11月ですから結構日にちがたっています。 更に遅らせる必要ってどんな物があるのでしょうか。 退職してから失業保険の受給って一年以内と聞いているのですが、既に3ヶ月無駄にしている状態ですよね。 退職後、直ぐに失業保険の申請をしても3ヶ月待機で3ヶ月支給されたら、 それだけで半年掛間ですから。 育休後の退職と言う事で何か違いがあるのかも知れませんが、 後から手続きした方が待機期間が短くなると言うのは聞いた事がありません。 もう一度確認する事を強くお薦めします。