投資初心者です。 投資を始めて数ヶ月が経ちました。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2021/11/18 12:16(編集あり)

下記の記事で、一括投資と積み立て投資のメリット・デメリットが書かれています。 それを読んで、ご自分で今一度検討してみたらいかがでしょうか。 投資信託の一括投資と積立投資の違いは?-三井住友銀行 https://www.smbc.co.jp/kojin/toushin/gimon/start10/ ご自分が400万を一括投資して後悔しない(多少の金額の上下には一喜一憂しない)のなら、一括投資で良いと思います。 そうでなけば、何回かに分けて投資した方がよいと思います。 経験談ですが、 私も投資初心者で、以前に投資信託をスポット購入で一括投資したことがあります。 しかし購入した翌月に基準価額の下落が続き、マイナスになった日もありました。 幸い下落は長期間 続かず、現在はプラスの利益ですが、購入直後にそのようなことになると、気持ちが落ち着きませんでした。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 やはり、両方のメリット、デメリットを改めて見直し、検討してみます。 確かに一喜一憂するのなら、積み立てが良いですし、多少なら気にならないのであれば一括でもいいかもしれませんね。精神的に耐えられるか、ですが。