モヤッとしているので投稿します。

結婚1,315閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

理路整然としたご回答ありがとうございます!そうですよね…お金をキチンと包んで祝いに駆けつけて来てくれる人達への気持ちの表れが何ひとつないと言うのも、回答者様の費用節約は装飾やドレスでするもの、招待客への節約は失礼だと思うとの1文が1番私の救いとなったのでベストアンサーに選ばせていただきます ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

3

それなら会費制にしてほしいですね。 3万包むならちゃんとした ホテルとかゲストハウスでして欲しい。。。 なんかしっくりこないのはわかります。 えらい節約しはったんでしょうね。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます! やはり周りに聞くと、短時間しか参加出来なかった人でさえも3万円包んでいたそうなので…やはりそういった常識や礼にのっとった他人の好意にはキチンとした形で返すのが本来の披露宴の意義でもあるとも思うんですよね〜なんだか、ただただドレス姿を見て欲しいだけの会は、忙しい大人を、ましてやお金の収益目的ありありで集めてやるものではないと思ったので…同意して頂いてスッキリしました wありがとうございました!

1

ほんっっとにうにただの持ち寄りパーティーだったんだと思います かなり変ですけど 終わったことなので仕方ないです もう忘れましょう

1人がナイス!しています

0

本来であれば、そういった場合は最低限の会費をゲストからもらう形でやった方が良いとは思います。 ただ、「新郎新婦側もその収益をみこしてでの披露宴です。」ということを認識していて、かつ「普段着で来てくれていいよって感じの披露宴はとても温かく素敵な会となり、出席出来て良かったなぁと思えるものでした。」と感じたんですよね?ならそれで良いんじゃないですか?ご祝儀って結婚式の参加費でも会費でもなくあくまで結婚したことに対するお祝いですし。 それで価値観が違うと思えば今後の付き合いを控えれば良いだけの話です。きっと質問者さんと同じように考えた人は一人だけではないかと思いますし。

6

そのレベルの披露宴なら 会費制にすべきですよね 私の姉もそんな感じの披露宴にして 会費1万円でやりましたよ ご祝儀にしちゃうとなかには 5万円とか包んじゃったりする人も でてきちゃうだろうし… でもご祝儀くれた人には 後日返礼品がくるのでは? それがこない場合は 非常識な人だなと思って間違いないと思います

6人がナイス!しています

ちなみにウチは会費1万だけど 引き出物はつけました 高いものではないけど ドラジェとチョコレートと 新郎の国←外人 のバティックと… 残り物を持ってけというのは やっぱり失礼だなぁと思いました