千葉工業大学の学生です。今更公開しても仕方ないですが、千葉工大に4年間で600万円を親に支払ってもらうぐらいなら美容専門学校や調理師専門学校に行って手に職つけた方がよかったですか?現在、就職活動をしていて

就職活動743閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

千葉工業大学をぶっ○す!

その他の回答(2件)

1

美容師は人気のある職業ですが独立しない限りは派遣以下の低所得です。 調理師専門学校はお金はかかるけど資格取得すれば海外勤務や独立の可能性もあります、しかし決して楽な仕事ではないですし続かない人も多いです。 理系でもコミュニケーション能力が求められるのは仕方ないです。 大卒は単なるライン工ではありません、入社後ある程度経てば後輩や部下たちを指導する立場になります。 また仕事はチームで行うもので意思疎通の難しい人では円滑に業務が行えませんから理系でもコミュニケーション能力が必要です。 コミュニケーション能力は相手を言葉でねじ伏せる能力ではありません、相手の話を聞き質問を理解しそれに的確に回答する能力です、自分の用意してきた言葉を言いたいがために面接官の言葉を遮ったりするのが最も減点が大きいです。 声の大きさや話し方表情なども評価に大きく影響します。 ガクチカは多くの人たちが誤解しています、何か特別なことを書く必要は全くないです、ガクチカを書かせる目的は基礎学力文章力を見ることが一番の理由です、 また大学では話し相手も無いバイトもサークルも経験なしでガクチカが書けないという人を落とすことも目的の一つです、そんな場合は検索して適当に自分の経験に近いものを自分に置き換えれば問題ないです。 日本中の学生が特別な実績や経験があるなんてどこの企業も期待していません。 口頭では当然コミュニケーション能力が必要です。 千葉工大も推薦枠が豊富にあるはずですし学校推薦を利用すればそれほど苦労は無いと思います、3年生なら年明けから推薦の説明があるでしょう。 4年生だと流石に厳しいですがまだ求人はあるはずです就職担当者に相談してください。

1人がナイス!しています