二重国籍者の日本に入国する際のPCR陰性証明書について 子供なんですが海外出産でベトナムで産まれ日本国籍とベトナム国籍があります

パスポート | ビザ167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

私の場合で参考になれば アメリカと日本の二重国籍の娘を連れ日本へ行って来ました。 アメリカパスポート名 HANAKO SMITH 日本のパスポート名 HANAKO YAMADA (SMITH) 航空券名はアメリカ名の HANAKO SMITH 日本入国の為の陰性証明書の名前は HANAKO YAMADA SMITHに してもらいました。 日本のパスポートで入国の為、日本のパスポートと同じ名前です。 アメリカ出国時の空港チェックインで陰性証明書を提示するのですが 航空券名と証明書に名前に相違(YAMADAが入ってるので)があります。 一致しないということで、本来なら搭乗できません。というか 搭乗券を発券してくれません。 この時に日本のパスポートも提示して、名前の確認をしてもらい 間違いないということでOKです。 アメリカへ戻る時の陰性証明は アメリカ名の HANAKO SMITHで発行してもらいました。

0

ベトナムは二重国籍を認めていないので、あなたの子供はベトナムでは最初から違法な存在なんですよね。 ベトナム国籍を選択している時点で、他の国籍を(たとえその国が認めていても)取得しないと約束しているはずです。国籍の選択は社会契約の最も大切な部分なんですけど、なぜそんなに堂々と不法行為を成すのでしょう。 ベトナムでのどのような手続きであれ、不法行為である以上はベトナム人としてやる必要があると思いますが、そもそも論として法律は守りましょうよ。 日本でのベトナム人犯罪が増加していますが、これ以上罪を犯さないように、可能なら現在の不法行為も改めるようにしてください。Yahoo知恵袋では不法行為の教唆は認められていません。

0

ベトナム側でチェックがありますので、搭乗者名と陰性証明書の名前は合致してなければなりません。 したがって、陰性証明書はベトナム名ということになります。 日本の入国では陰性証明書と日本、ベトナム両方のパスポートを出せばいいです。 日本は20歳までの二重国籍を認めてますので、ベトナムのパスポートを見せても問題ありません。