回答受付が終了しました

外羽根のプレーントゥってオンオフどちらにも使えると言われていますけど街中でスーツスタイルに外羽根プレーントゥを合わせている人を見た事がありません。 ストレートチップばかりです。

回答(5件)

2

>外羽根のプレーントゥってオンオフどちらにも使える そうかなあ? 戸外作業員のワークシューズ(安全靴だね)に最適だよね。そもそもにしたって軍靴用に考案されたんじゃなかったっけ。 >。。。と言われています。。。 聞いたことがない。 問題は、プレーントゥだキャップトゥだということじゃなくて、外羽根か内羽根かなんでしょ。きっと。 トゥの話題に絞ると、 元ショップスタッフもあんまり勉強させてもらっていないみたい。 プレーントゥがよりフォーマルだってのは当たり前。キャップトゥに格が付いたのは欧州北西の辺境の島国が世界制覇したため。欧州中心部ではフォーマルなのはプレーントゥ。ホールカットのシューズの”格”も知らないんじゃないのかな。 プレーントゥは作りが難しいし数少ない高い革を多く使わなけりゃならんから、格が高くなるのは当然でしょ。キャップトゥはキャップ部分だけそれなりの革を少量使えばいいし、手間も楽で大量に作れる。2-300年くらい前の話しね。ショップスタッフだったのならこれくらいの話しはしてほしいよね。 現在プレーントゥに人気がないのは、シューズのことを知らないってことを除いて、単にデザインがシンプルすぎるためだと思うなあ。

2人がナイス!しています

ワークスシューズと格が高いシューズが同じプレーントゥだってことに矛盾を感じるかもしれないが、ワークシューズは大きさがありさえすれば安い革でいいんだ。トゥの中に芯を入れるから。ホールカットシューズはそうはいかない。 ついでに、 チャカブーツはプレーントゥかウィングチップがいいねえ。

2

私の前の部長さんはダービーのプレーントゥでしたね。茶色っぽいスーツに似合っていたな。 私はプレーントゥのチャカブーツ、外羽でブーツ部分は当然スラックスの裾に隠れる。これをジーンズとあわせてテイラードジャケットを羽織るのが好きですね。仕事着として。 ストレートチップは持っておらず、タキシードを着る時はホールカットのc&jのアレックスとあわせます。 ダービーのプレーントゥはカジュアル寄りの革靴だから カジュアル服でもスーツでもイケるって意味じゃないでしょうかね? でもスーツの中でもカジュアル寄りの 茶系やツイードやウインドウペーン柄 などのスーツの方が似合うのでは無いでしょうか。 個人的にはドクターマーチンみたいなワークシューズを連想してしまいますし、ビジネス用でもカジュアルなスーツ用のビジネス靴ならウイングチップのフルブローグを選んでしまいますね。 ビジネス用スーツ屋さんでも先ずはお勧めしてこないでしょうし。あえて併用を考える人のチョイスなんじゃないでしょうかね。

2人がナイス!しています

1

私の周りを見る限りですが、ストレートチップもいればプレーントゥ、ウイングチップもいますね。皆、革靴好きな方々です。 内・外羽根もまちまちです。 これは推測になりますが、世の男性のほとんどが革靴に興味ないと思っています。 故に、ビジネス用の靴を買いに行く際に店員のお勧めされるがままに内羽根ストチを買っているかと。 ドレスシューズとして内羽根ストチを選ぶのは間違っていませんが、硬い職種でなければもっと遊びがあっても良いと感じてしまいます。

1人がナイス!しています

0

ブラッチャーは基本的にカジュアルです。 スーツ フォーマルはバルモラルがお約束。フォーマルには穴飾り無しのタイプ。それ以外はセミブローグだろうがフルブローグだろうがお好み次第です❗️

1

基本的に冠婚葬祭はストレートチップ内羽です。外羽は中途半端だから持ってません。

1人がナイス!しています