ID非公開

2021/11/18 22:10

33回答

先月3歳になったばかりの娘について相談です。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 22:25

ありがとうございます。確かに、そうかもしれません。自分より歳下で意思疎通できないし、まだ小さい子で弱いから、意地悪して思い通りにしようとしてしまうのかもしれません。 公園に入る前に、しっかりと約束をして、約束を破った時点で泣こうが暴れようがすぐ帰る!いうことをしていこうと思います!!ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、いろいろな意見やアドバイスをくださり、本当にありがとうございました!あれから公園などに行くときは、しっかりと言い聞かせています。意地悪をして、強制的に公園から帰ったりもしました。今でもたまに意地悪をしてしまうときはありますが、格段に頻度が減ったように感じます。少しずつ、娘も成長できているのかな?と少し希望が持てました。一番早く回答をくださった方を、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(2件)

1

知らない子をみかけて、いきなり走っていって攻撃するなら、意思の疎通が上手く行かなくてつい手が出るとかでは無さそうですね。 意思の疎通が上手く行かなくてつい手が出てしまうなら、コミュニケーションをサポートしてあげたらいいと思います。 でも、そうではないなら、まず教室や公園に入る前にしっかり約束します。 叩いたり蹴ったり押したりしたらすぐに帰るよとも伝え、当たり前ですが有言実行します。 叩いちゃって謝っても、今は娘さんに何の不利益もないですよね。厳しく叱られるわけでもゲンコツ落とされるわけでもないんだから。 だから、たぶん、なめてますよ、叩くって事を重大なことだと思ってない。 叩かれたら痛いよ、嫌な気持ちになるよって言われても、やられたことも痛い目見させられたこともないなら本当の意味で理解できてないんでしょう。 どれだけ言葉が達者でもまだ3歳なんです。使ってる言葉の半分も理解してないと思ってたらいいと思います。 もちろんゲンコツ落とす必要は無いけど、諭すだけで効果がないなら、たまには少しくらい威圧して叱る場面も必要だと思うし、遊びの場から撤退するという罰も必要だと思いますよ。 それと、ごめんなさいと言ってるから反省してるって事は、無いと思います。 ごめんなさいの意味なんてわからなくたって、「ごめんなさい」って言わされれば言うでしょう。 ごめんなさいって言えばその場が終わるとわかってれば、謝ることの本当の意味を理解してなくてもごめんなさいって言うようになります。 少なくとも、同じことをするとわかってるのにその公園で遊び続けるのは無しです。自分のしたことは、公園で遊べなくなるくらいひどいことなんだと、身をもって感じるべきかと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/19 23:10

そうですね、やはり、ごめんなさいと言っても、本当に口だけでなにも反省してない様子です。やはり、公園などに行く際はしっかりと、やってはいけないことを説明して、約束を破った時点で帰るよ!と毎回、伝えて、実行して行こうと思います。攻撃的になることは、自分に不利益が生じる、とわからせることが大事ですね。アドバイスありがとうございます!!

1

子育てお疲れ様です。 "娘より年上のお友達のときは、攻撃的になることはほとんどなく、とても嬉しそうに遊んでいます。" ↑自分より大きい、手を出したらやりかえされる のが分かってるからなのかなぁ。 積極的に発達検査まで行かれて、お母様すごいです。娘さんの様子を見ていないのでわからないですが、なにか理由がありそうですね。 自分が遊びたい場所に人がいたからどいてほしかった。自分に注意を向けたい。気に入らないことがあったなど。 コミュニケーショを取れるお子さんなのであれば どうしてそうしたのかお話はしましたか? 4月から入園という事ですが この状況がなかなか変わらないのであれば 園でいろんなタイプの友だちに揉まれながら 生活していって、苦い経験をしながら 成長していくのを願うしかないですね。 園に入れば、お母さまだけではなく たくさんの保育者の目で様子を見てもらえるので 今まで気づかなかった娘さんの思いや、行動のきっかけがわかるかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 22:38

ありがとうございます。攻撃をしてしまったときは、どうして意地悪しちゃったのかな?、お友達はどんな気持ちになるかな?と聞いていますが、ごめんなさい。としか返答しなくて、どんな理由でそうゆう行動をとるのか、わからず、悩んでいます。初めて会ったお友達で、本当に出会った瞬間に意地悪してしまうときもあり、本当に困っています。 そうですね。園で、いろんなお友達と触れ合って、いろいろな先生方の視点で、サポートや助言を受けることができたら良いなと思います。娘も少しづつでいいので、みんなと仲良くする能力をつけて欲しいなと願っています。ありがとうございます。