回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/18 22:59

66回答

艦これはオワコンですか?

1人が共感しています

回答(6件)

0

オワコンかどうか。オワコンの定義とか難しいことはともかく まぁぶっちゃけ後のサービスの方が話題になりやすいってのは世の常ですよね。光陰矢の如し。絵だけがフルボイスになって、2Dモーションアニメから3Dでぐりぐり動いたりと。他のゲームの名前を出すとアレですが、過去の偉人を題材にしたあのゲームはやってませんが、ネット上で見てると最近は話題を見かける事も減ったし。お馬さんを題材にしたゲームもサービス開始直後からすればかなり落ち着いた感もあります。最近は神と元素を扱うゲームの話題を見る事が増えた気がしますね(SNSの相互の人たちから流れてくるTLを見てると) 余程のマニアでもなきゃ、世間は古いより新しい方が好まれる。カメラにしたってバイクや車にしたって。

6

こんな掃き溜めみたいな場所でも語られてる時点で「オワコン」には程遠いだろ。 マジのオワコンなんてのはそもそも語ろうとする様な奴が居ないモンだ。 そして仮にオワコンだとしたら毎年の如くコンビニとのタイアップキャンペーンとか出来る訳が無いだろ。

6人がナイス!しています

2

いやいや、ランカー争いは2014年よりも格段に厳しくなってます。 ユーザが今の10分の1になっても、元取れるので 去るものは追わずで、しばらくは戦えそうですね。 UltimaOnlineもDiabloも、全く話題になりませんが 20年以上サービス続けてますから

2人がナイス!しています

1

オワコンは終わって欲しいコンテンツの略だってそれ一番言われてるから。 本当に勢い失って”終わった”コンテンツは語られない。 こういう質問が出る内はまだまだ盛況の証で、なんだまだまだ元気だなと再確認出来るね。 まぁカレーだの何だのやりたい放題やっててゲームのイベントがあの体たらくなのはどうなんだとは思うけど。

1人がナイス!しています

3

>ここ最近では全く話題になってない気がします。 2013年の頃艦これが登場し爆発的に人気となっていたのが懐かしく思います。 艦これ自体はもとからCM等広告をほとんど打たないし、当時は擬人化ゲームブームメディアが「艦船擬人化」という珍しい分野で取り上げて、流行ゲームに逆行するゲーム内容、コンテンツ展開等が話題になり、結果的に登録者数爆発的拡大につながっただけ。 ゲームプレイの基本は根気や時間、手間を要するのが基本。 ただの流行りだけで始めたプレイヤーがどれだけ残っていることか。 しかしながら新規はすくなくとも、残り続けているプレイヤーは相当鍛えられているとも言えるかも。 目減りやメディアへの露出が少なくなっても、運営がやりたいことやってるうちはまだまだなんだと思いますよ。 このコロナ禍でも、東京神田の「カレー機関」は撤退もせず、明日から鎮守府秋刀魚祭[後段作戦]開催予定です。 >艦これはオワコンですか? メディアや広告で世間的に話題にならなくてもしばらくは十分やっていける固定支持層が存在しています。 そういう支持層から見れば当然オワコンではありえないし、むしろいざ人気が出すぎてイベント参加が(もっと)大変になる状況を避けたい感じでは?

3人がナイス!しています