ここから本文です

ff11のレジストレーションコードと拡張ディスクの関係について

miy********さん

2009/4/1702:14:37

ff11のレジストレーションコードと拡張ディスクの関係について

かなり昔にFF11をプレイしていたのですが、ちょっとした手違いでレジストレーションコードを無効にされてしまい、そのままソフトはお蔵入りとなっていました。
(支払い関係の手違いです)

拡張ディスクが出る前のことです。

最近になって、またやり始めたいなーと思ってきたのですが、システムをすっかり忘れてしまった為、ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

【状況】
初期のPC用FF11のソフトは手元にあります。但しレジストレーションコードは無効です。

【質問】
1.拡張ディスクの意味が良く分からないのですが、ノーマルなバージョンだと行けない場所があるのでしょうか。
例えば、エリアを移る際に「ここから先は拡張ディスクが必要です」ってメッセージが出るとか。

2.Lvは1からまったりと進めるつもりですが、Lv1からでも拡張ディスクはあった方が良いですか。

3.ノーマルバージョンのソフト資産がある為、拡張ディスクにレジストレーションコードが付いてきて、かつ利用可能であれば、それを利用しようと思うのですが、可能でしょうか。

当時とはパソコンも変わり、FF11のベンチマークをLowモードで実行したところ、6500程度出ていた為、パソコンのスペックは問題ないと思います。

恐れ入りますが、ご存知の方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2009/4/1710:07:13

【質問】
1.拡張ディスクの意味が良く分からないのですが、ノーマルなバージョンだと行けない場所があるのでしょうか。

⇒いけません、特に活動の中心となっているアトルガンエリアへいけないの厳しいところです。
他の方の回答にもありますが、フルパックで購入するほうがお得です。

2.Lvは1からまったりと進めるつもりですが、Lv1からでも拡張ディスクはあった方が良いですか。
⇒必要ありません。
Lv20くらいまでなら初期版でも十分ですし、初期エリアで60まで上げることも可能です。
しかし、Lv24前後から拡張エリアでのレベルあげの方が効率の上がる狩場が多い為、
パーティを組むときにいけないエリアがあることを事前に伝えておかないとトラブルの元になります。

3.ノーマルバージョンのソフト資産がある為、拡張ディスクにレジストレーションコードが付いてきて、かつ利用可能であれば、それを利用しようと思うのですが、可能でしょうか。
⇒可能です。また最近はDL販売でレジストレーションコードのみ購入することも出来るようになっています。
しかし、オールインワンのパッケージが1つあると、再インストールなども楽ですので質問者さまにはフルパック物が
やはりお勧めです。

質問した人からのコメント

2009/4/17 22:32:41

成功 完璧な回答ありがとうございます。

フルパックの購入を検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2009/4/1709:31:54

結論から言いますとレジストコードがないとプレイできませんね。それから初期のソフトだけですと、今存在しているエリアの半分にも行けないことになります。以上の点をふまえると、今までのすべての拡張ディスクの入っているヴァナディール・コレクション(windows版)を購入することをお勧めします。ちなみに最新版はアルタナの新兵という拡張ディスクが入っているものです。当然新しいレジストコードもついてきます。ちなみに拡張ディスクを1つ1つインストールすると数時間かかります・・・ヴァナディール・コレクションなら1枚で済みますのでおすすめです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる