田舎の老人から免許を取り上げたら買い物難民になると騒いでますがふと思ったのですが狭い日本ですらこれなのにアメリカとかじゃどうしているのですか?

海外生活 | 海外241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

アメリカなら、暴走しても、何にもぶつからない。

2人がナイス!しています

3

電話でできる通販が昔からあるので、電話で済ます人もいる。 シビックオーガニゼーションなどの団体や教会などに参加していると、毎週の買い物をボランティアがしてくれたりします。 週の決まった曜日にお手伝いさんを雇う。

3人がナイス!しています

0

まあ、田舎であれば、人も車も少ないから事故が少ない=老人でも運転する、というのはあるでしょうね。 あとは、老人なら老人ホームに入っている人もいるでしょう(買い物の必要なし)。一人暮らしでネットで注文、配達、を利用している人もいるでしょう。 そういう事ができない弱者には、ボランティアで買い物や病院に付き合ってあげる(車を出してあげる)というのがあったりもします。 シーツ替えや洗濯、庭の手入れをしてくれるボランティアや、貧しい人の場合なら食事を配達支給してもらえたり、などもします。

1

広い国土なので、道路も広く、道路の子供の飛び出し等も余りないし、運転はずっとし易い。 それでも運転を止めると、地域には大体、ボランティア活動のグループがあり、必要に応じて送り迎えする。 私も、そのボランティア活動をしていたが、自宅まで迎えに行き、病院等までドライブ、中まで案内し、診察が終わるまで、待って、自宅まで送る。 我々の所では、その人達はグループに一回350円程払っていた。

1人がナイス!しています

1

周りの人とか家族とかが手助けしていると思います。ネットの注文が上手に出来なければ周りが頼んでくれたりするでしょうし。 ド田舎で人口自体が少なくて、スーパーも一軒しか無ければ、町民は全員知り合い、みたいになると近所の高校生に小遣いをあげて買い物を頼む人もいると思います。 私も近所のお爺ちゃんに頼まれて、自分がスーパーに行く時に頼まれたものを買ってくる時もあります。 それなりの都市だと小さいバスが巡回していたりもします。事前予約で家の前まで迎えにくるとか。 ただ。 免許の更新に行かない、行くと視力などのテストに受からなくて再発行してもらえなくなるから。という理由で期限の過ぎた免許証で運転しているご老人はいるみたいです。昼にどうしてこんな遅いスピードでフラフラ運転しているんだ?!という車に出会ったら、避けること。 って、周りのアメリカ人達に言われてます。 『免許の更新がされてない=車も無保険、支払い能力なしの為、事故ると大変』だということです。

1人がナイス!しています