ID非公開

2021/11/19 1:43

88回答

レコード大賞の新人賞にBE:FIRSTが選ばれなかったのはデビューが11月で選考基準を満たしていないからだと思いますがなんでINIはノミネートされてるんでしょう?

音楽 | 芸能人12,002閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

25

25人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

そもそもniziuのデビュー日って12月ですよね。12月はデビューだったら、さすがにノミネートされないと思いますよ。

3人がナイス!しています

22

レコ大の新人賞受賞基準は前年11月〜当年10月までにデビューしたグループから選ばれますが、特例として顕著な売上を示したものはこの限りではないとされているようです。 NiziUのデビューシングル初週売上は31万枚ですが INIは初週で50万枚という、ジャニーズ以外では今まで成し遂げられることの無かったボーイズグループのデビューシングル販売数を記録しており、まさに歴史的快挙とも言えますので異例として新人賞を受賞したのは頷けます。 事務所のパワーはあまり関係ないと思います。 数字として結果を出しています。 BE:FIRSTは初週売上が19万枚ですので 同日デビューのINIと比べると歴然の差があり 今回選ばれなかったのだと思います。 ストリーミングの方でも11月1日から配信開始されているので選考基準から外れています。 (INIは9月26日より先行配信スタート) BE:FIRSTはストリーミングが強い印象ですので先行配信をしていれば受賞の可能性はあったと思います。

22人がナイス!しています

2

円盤デビュー11月30日までに変更されたからです

2人がナイス!しています

11

ハーフミリオンが大きいのもあるでしょうね 同日デビューなら売上大きい方が選ばれても問題ないのでは。INIさんは、デビュー曲のストリーミング配信を9月に始めて、10月にストリーミングランキングでオリコン1位獲得してますし。 私の個人的意見としては、問題ないと思います。BEFIRSTさんのデビュー曲が大ヒット中であれば問題視してもいいのかもですが、正直、認知されてないる方が多いとは言えないですし…。私はBEFIRSTさんのデビュー曲聞いたことないです。ごめんなさい。シャイニングなんとか…のほうは聞いたことあります。 個人的な意見です。私はどちらのファンでもありません。娘がINIさん好きなので、家の中は毎日INIさんの曲が鳴り響いていますが。

11人がナイス!しています