犬同士の仲が悪いです。

イヌ | ペット256閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまの具体的なお話を色々と伺えてとてと参考になりました。気付かなかった事も沢山気付けて良かったです。皆さま本当にありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

MIXの大型犬2匹です 9月に子犬を迎えて2匹になったばかり 最初のうちは先住犬がかまっていましたが パピー臭が抜けるあたりから子犬を嫌がるようになりました 子犬の方は先住犬と遊びたくて仕方ない 活発な犬のためとにかくワンプロを仕掛けまくる 先住犬は体格はデカいのですがどんくさくて温和な犬なので だんだん力が強く素早く動く相手に追いつけず鬱陶がるように お迎えして3か月経とうとしていますが お留守番は先住犬が屋外のテラスに逃げ込んでいるようです 子犬はテラスが嫌いなのでついてこないから避難所になっています 家族がいる時はしつこくする子犬を家族で制御しています 犬のほうも叱られるのを覚えてしまい 先住犬に絡む時は人間の顔を伺いながら 怒られないか確認しつつ先住犬に絡んでいる感じです 幸いなことに先住権は噛んで訴えるほどの気質の激しさはなく ウザくて乱暴な子犬に逃げたりしながら我慢している様子 これ以上悪化するようであれば留守番の時間のエリアは どうにかして区切ろうかと考えています 群れで暮らす動物は上下の区別で余計なトラブルを防ぎますが 自然界でも相性の悪い同士は同じ群れにはいれません どちらかがその群れを出て新たなグループに入るのです 自然界では力の弱い方が群れを出ていくのです 1年以上の時間が経過してもずっと悪い相性を 今更良くするのは難しいかと思います しかし、群れから逃げなければならない状況は人間が避けてあげないとなりません 人間だって完全に合わないと思った人間と親友になるのは難しいように 残念ではありますが仲良くさせるというよりも 今後、トラブルなく一緒に暮らしていければ良い トラブルのないように飼い主が工夫してあげていく そういう方向でで考えるのが良いかと思います

1

うちは柴犬とレトリバー系の大型犬でしたが、仲悪かったです。 柴犬とかトイプーもですが、猟犬ってそういう血統の子が割といるんですよね うちは柴犬が後でしたが、レトリバーに喧嘩ふっかけて、体格差で相手にもならずふっ飛ばされて、それ以来、激しい喧嘩はしなくなりましたが、危ないので、物理的に接触しないように離して飼ってました。 叱って喧嘩しなくなる訳でもないので、そういうものだと割り切って、離して飼われてはいかがですか? これが犬と猫みたいに違う動物種なら、仕掛ける方を叱ればいいんですけどね。 犬同士だと叱られた方が変に鬱屈すると困るので。

1

最初に順位決めを本人たちにさせたからいけないんじゃないの?最初からトイプー優先にしておけばよかったのでは? とは言ってももう遅いんで、留守中は別々の部屋ではだめなの?飼い主さんがいるときは一緒で。 仕掛けそうになったら止める。それの繰り返しで。トイプーが落ち着けば済む話だから、そもそも仕掛けさせない。

1

この話を聞いてると、トイプーが仕掛けるのでしよう、あなたはトイプーを叱るの? 結末はマルチーズが唸ってトイプーが逃げる。 ならばマルチーズが上ですよね、でも居候だから、遠慮してるのでしょうか? 歯がなく高齢でトイプーを抑えるほどの力は無いのでしょうね。 ならばトイプーが仕掛けなければ揉め事は無くなるのでしょう。マルチーズは何もしてないのだから。 あなたはトイプーにしかる事はできないの? マルチーズは去勢済み? 仲良くするかは犬の相性ですよ、この場合お互い知らんぷりすればいいのでしょうね、ならあなたの躾次第でしようね。 マルチーズは礼儀を知っているのだから。

ご解答ありがとうございます。  どちらも避妊済みです。トイプードル(先住犬)を叱るのが一番いけないと知恵でも動物病院でも定説のように言われているので、なるべく黙って見ていました。でも最近は叱ってしまいます。  我慢してる方も可愛そうですよね。