回答受付が終了しました

昔、「インテル、入ってる。」と言う宣伝があって、インテル製CPU搭載のパソコンは高性能の代名詞でした。 今は、AMDの微細加工技術に追いつけず、CPUを大型化させて消費電力も大きくなってます。

パソコン | 自動車976閲覧

回答(7件)

0

そりゃあ時代は変化し続けるものでしょう。 逆に言えばまた勢力図は変化するという事でもあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

4

微細化してるのはAMDじゃなく製造を請け負ってるTSMCですけど 笑 知恵袋ってこういうやつばっかり

4人がナイス!しています

0

まあRyzenの立役者がIntel移籍が5年程前ですからそろそろ成果が現れても思っていたのですが面白いリークネタがあります。 Cine Bench R23マルチスレッド実行中の比較ですが M1 Max : 34W Ryzen9 5900Hx : 54W i7-12700H : 45W(14コア20スレッド)

画像

インテルは、大型化で対応してますね。 TSMCのような微細回路のCPUは、インテルは製造出来ません。積層を多くして頑張ってますが、調べてみると同性能なら消費電力が大きくなってます。

0

その昔、AMDも今のIntel CPUと同じ様な事をしており、爆熱だった時代もありました。 1社だけだと競争も起こらず技術の進歩は緩やかになりますが、歴史は繰り返される…って、事でw

2

発熱はそうです。 まぁ、微細化したとはいえ、コアあたりの性能は一回り大きいIntelと同等程度ですけどね。 とはいえチップレットは大きくコスト削減出来てるかと。 まーいずれはIntelが上になるかもしれませんが、安いのはAMDになりそうですね

2人がナイス!しています