ID非公開

2021/11/19 9:27

1010回答

折り返し乗車禁止は任意なんでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ルールを守れない人は電車に乗らないで欲しいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答(9件)

4

折り返し乗車の二つの問題をごちゃまぜにしています。 一つ目は区間外乗車の無賃乗車いわゆるキセルです。 このケースの場合は折り返し駅までの定期などを持っていれば 違法行為にはならないでしょう。 二つ目は整列乗車の割込みという考えです。 始発駅にて整列乗車で案内しているのであれば 一度降りて列の最後尾に並ぶのがルールです。 なので車内に乗り続けるのは割込みという事になる。 この割込み対策として折り返し時のドア閉めを ルール化している鉄道会社もある。 キセルが横行するようであれば 以前の銀座線渋谷駅のように到着ホームに出口専用改札と 出発ホームに入口専用改札と分けるようにして 物理的にキセルができないように防衛すればいい。 つまり、折り返し駅運用をする駅は上りと下りで 改札を分けるようにすればキセルも割込みも 物理的に防ぐことができる。

4人がナイス!しています

0

京成線では、夕夜間は、日暮里駅乗車→上野駅下車の人は、まずいません。 JR線の方がはるかに便利だからです。 上野行きスカイライナーの到着案内のため、上野行きホームに駅員がいると、 スカイライナー発車後に、上野行き普通電車を待っている人に声掛けをする ことがあるようです。 日暮里駅利用者でも、上野~日暮里を含む通勤定期券を持っていれば乗車が 可能なので、八千代台方面の利用者はそう買っています。 池袋~JR上野のりかえ京成上野~八千代台という定期券を買っている人も 多いそうです。(通学定期券は不可っだそうです。)

2

西武新宿駅も1例ですね。高田馬場から一駅の西武新宿に戻りそこから着席する。確かに西武新宿からの乗車券や定期券を持っているかもしれませんが一部にキセルの人も必ずいます。 一旦、下車させるにしても折り返し時間が短く定時運行が最優先みたいになっていますから主様仰ることが現実です。 ですが鉄道会社が許しているわけではありません。キセルはもちろん許されません。一旦下車についても鉄道会社のルールですから利用する以上は守るべきものです。ですが、それを守れない身勝手な人が多いということです。

2人がナイス!しています