お隣さんからの苦情で困っています。

ご近所の悩み1,039閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

6月に言われた時は、「ボールが跳ねる音で主人が寝れなくて…」と言われました。その時は本当に犬のおもちゃか何かが原因だったのかもしれません。 今回は「主人は睡眠薬で寝れてるから大丈夫だけど、私が寝れないの!」といった感じです。なので奥さんが言っている夜の振動音に関しては奥さんしか聞いておられないようです。 ご夫婦ともに、「昼間も音がする」とは仰っていますが、そこは子どもが走り回ったりしている音かな…と納得もできます。また、昼間の振動音に関しては「子どもがいたらしょうがないから気にしなくてもいい」とも言っていただいております。ただ問題になっている夜に関しては本当にわかりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。あれから数日後また怒鳴り散らされ、まだ解決していません。ベストアンサーの方のアドバイス通り、他のご近所さんにお話を伺ったところ、私の家からは気になるような音は全くなく、皆さん「迷惑なんてかかってないですよ」と言って下さいました。お隣の方には、今度苦情を言われる際には警察の方に同席してもらいますと伝え、納得していただいているので、様子を見ようと思います。

その他の回答(8件)

2

危ない人でしょう。きっちり音など出してない!あんたの耳がおかしい!音が聞こえるなら録音して聞かせてくれ!と言いましょう

2

その人がおかしいと思いますよ。 認知症があるのか、幻覚かも知れませんね。 そこの家族の方と話して見たらどうですか? 例えばステレオが大音量で聞こえるのなら、それを録画して貰うとか... 老夫婦しかいないのなら、その旦那さん子供に話をしたら良いと思いますよ。 それで解決出来ないのなら、警察や市に間に入って貰って話をしたら良いと思います。 その大音量の時に警察に電話をして貰う→どこの家から聞こえるか調べて貰う事も出来ると思います。 それが本当なら、音って反響します。 実際隣と思っていたが、違う家だったという事もあると思います。 家の中にまで聞こえるのなら、外でも聞こえると思いますよ。

2

可能性があるとすればエコ給湯器かエアコンの室外機? 洗濯機は夜間動かしてないのですよね? 本気で原因を一緒に突き止めるか もしくはもう一切直接は関わらず警察に仲裁をお願いするしかないのかも。 センサーライトや防犯カメラを設置されては?証拠にもなりますし、防犯面にも良いです。 近所トラブルっていくら気を付けていても相手から持ち込んで来るので、ホント難しいですよね・・・。

お隣さんに1番近い位置に置いてある室外機は寝室のものですが、今はまだ使っていません。洗濯機も夜は回していません。 奥さんの寝室がうちの寝室と1番近い部屋らしいです。「この部屋がうるさい、私はこの隣で寝ているから困る!」と言われましたが、うちも寝室にしている部屋なので、騒ぐことはありません。そのことを伝えると、キッチンがうるさい2階もうるさいと結局全部の部屋を挙げられてしまいました。

2

認知症に罹っていると思います。 夫婦どちらか健康な方が、本来は対応すべきことですが 長年連れ添ったよしみで、よもや連れ合いが認知症でお かしくなり他人に迷惑をかけているなどと思わない人も いますので、そういう場合は全く解決できませんから、 あなたの方から民生委員に連絡して状況を伝え対応をお 願いしたほうがよいです。 民生委員、調べてください。お住まいの役所のHP内に 地区担当の氏名連絡先が出ていると思います。