高速道路で冬タイヤ規制でオールシーズンタイヤで大丈夫でしょうか?

車、高速道路611閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局チェーンを着けなくてはいけなくなるのでタイヤはオールシーズンでも良いような気がしますがアイスバーンの事を考えるとスタッドレスの方が良いんですね〜 ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 23:06

その他の回答(3件)

0

規則上は、タイヤサイドにスノーフレークマークが刻印されていれば、オールシーズンタイヤでも冬タイヤ規制はクリアできます。 が、オールシーズンタイヤは5cm程度の積雪しか考えておりません。 急斜面や路面凍結には無力です。 オールシーズンタイヤとしての効力は、プラットフォームが出るまでです。 スリップサインとは別物です。 なので、スタッドレスタイヤをお買い求め下さい。 スタッドレスタイヤを買うのをもったいないと思うなら、積雪地帯の移動はお控え下さい。 他の回答者様も述べていますが、第二次チェーン規制が発令されると、全車両チェーン装着が義務付けされますが、昨今の乗用車にタイヤチェーンを取り付けられるスペースがあるクルマは殆どありません。 スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤに装着できるタイヤチェーンも殆どありません。

0

普通の冬タイヤ規制なら大丈夫です。 乗用車用で売られている4シーズンタイヤやSUVとかで履いているATタイヤも大丈夫です。 チェーン規制が出てしまえば冬タイヤでもチェーンが必要となります。 例えば、中央高速の須玉ICから長坂IC間は、チェーン規制が出る区間ですから冬用タイヤでもチェーンは必要となる区間でチェーンなしでは通行できません。