AT乗る人はNにしたがらない理由をおしえてくださいな。 MT車だと停止即Nという人が大部分だと思いますけど。 もちろん一時停止でなくて信号待ちとか行列のときですけどね。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ふだんにセレクタを動かさない運転だと動かす時には必ずボタンを押すことになるから走行時に動かすと押したままでどこでも動かせるから間違いも起こりやすいと思いましたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人間ってどこまでもずぼらになれるってことですね。自分はなりたくない。

その他の回答(25件)

13

> 質問・なんでNにしたくないんですか。 する必要が無いからです。 > 中古車屋だって修理工場の者だってサイドブレーキなんて引きませんよ。 どうです、危険だからサイドブレーキを引きなさいって言いたくなりましたか。 元正規ディーラーの自動車整備士ですが、サイドブレーキを引くように指示しています。

13人がナイス!しています

自分の知ってる若いやつで修理工場勤務らしいけどAT車でサイドブレーキ引いて置いたらおこられたって言ってましたけど。 あんまり詳しく聞いてないけど客に引き渡す時に引いておいたら客がそのまま走り出してブレーキが焼けてクレームが来たことがむかしあったとか。強く引いておけば気づくだろうけど軽く引いたらそのまま走れちゃうから。Pにしてブレーキを引いてなければこんなクレームありえない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

>後席の物を取るために体を伸ばした拍子に脚が上がって車が動いて追突してしまい、相手がめんどくさい人だったので一年以上引っ張られて大変な目にあったのを知ってるし。 あー わかるわw そういうヤカラに引っかかると つまんない事故なのに 金を取りたいから必死になるんだよな けどどんなに必死こいても 金はとれねーんだよなw 本当にとりたければ もっと知恵を絞らないとムリ 無知無能に限って 事故だ儲け時だ とやるんだけどね ワシもそれで裁判までやったけど めんどくさいだけでね 結果 相手は必死の形相だったけど ムリだよ チミ 取れないって 物損が1ヶ月も後になってから人身にしたいって警察に行って 逆に警察から怒られたって てりめーじゃんか アホかと思うw ヤーさん呼ぶってなぁw ワシも知り合いにおるけども もし本当に呼んで もし仮に取れても 取り分は全部もってかれてるだけでな お前さんの取り分なんか あるわけがないんだよ 手数料と称して 全部持ってかれるだけだよ それがわかってないんだよなぁ シロウトさんは・・・ とと 何の話だったか Nに入れるかって? マニュアル乗りがオートマに乗れば それは入れるでしょ いつでもってわけじゃないけど 積極的には使うよ

2

逆に3分程度の停車なら、Dのままの方が良いですよ。 セレクターを変える度にトランスミッションには負荷が掛かります。 それも1tを超える重い車を軽々動かすエンジンの動力が、NからDレンジにする毎にミッションに負荷が架かっているのです。 勿論数百回や数千回程度でどうなる事は無いが、“塵も積もれば山となる”と、回数が多ければ多いほど負荷が架かる事になっているのは確か。 それでなくとも走行中にも負荷は架かっていますから、自ら負荷を架けないようにするのが、ATを長持させる方法です。

信号で必ずNにする運転で走ってるトルコンの軽四ですが22万キロでも絶好調ですけど。え、80万キロくらい走ってからの話ですか。 そこまではどうなるか知りませんすみません。

2

ほぼMTしか乗らないけど、MTのときは左手はほとんどシフトレバーに置きっぱなし。 止まったときにはクラッチ踏んでるのがしんどいのでニュートラル。 ATは走り出すときと、エンブレ使いたい時と、エンジン切る直前くらいしかシフトレバーに触らないので、信号待ち程度ならドライブのまま。 ブレーキに足乗っけてるのは別にしんどくないので。 癖で片手運転してることが多いけどね。

3

俺はブレーキ踏んでるのがメンドクサイから、赤信号とかで停車した時はNにするよ♪ \(^o^)/

3人がナイス!しています