ここから本文です

魚の盛り付け方について教えて下さい。 焼き魚とか煮魚って盛り付け方や食べ方...

lipkaaalさん

2009/4/1707:32:16

魚の盛り付け方について教えて下さい。

焼き魚とか煮魚って盛り付け方や食べ方に、それぞれ作法があるそうですね。

私は皮目を面にして皿に出してましたが、間違ってますか?
魚によっても違いますか?また調理法によっても違いますか?

どなかた詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
21,492
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akifumisudaさん

2009/4/1708:06:12

日本料理の基本は山水盛りといって奥ほど高く手前ほど低く、左を高く右を低く盛りつけるのが基本的な形です
切り身なら皮を上にして盛るのが普通で、厚みがある部分を奥にして盛りつけます
頭がついている魚なら頭が左で腹を手前に盛りつけます
レモンとか大根おろしなどあしらいは右下に盛りつけます

食べ方についてはよく知らないですが、凄く汚い食べ方でない限り細かいことを気にする必要ないと思います

質問した人からのコメント

2009/4/22 09:09:35

感謝 ご回答ありがとうございました。なるほどよく分かりました!今まで通りで盛り付けします!悩みましたが、最初に御返事いただいた方にBAとさせていただきます。また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/4/1708:14:23

その盛り付けで合っていますよ。
切り身の魚は皮目を表(上に)、焼き魚など一匹そのまま出す時は、頭を左向き、
腹側を手前にして盛り付けます。
調理方法が変わっても盛り付けは同じですが、鰈は逆に頭を右側にします。
後は、はじかみや大根おろしなど焼き魚に添える時は、
右側下(尻尾の下あたりになるように)にします。
はじかみは長いから真ん中から右側よりって感じですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。