4年生の子供がいます。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様アドバイスありがとうございます。 週末子供にも包み隠さず正直に話しました。 子供も何処かでおかしいという思いもありながら、それでも人と違う事をするのは恥ずかし思いもあるみたいです。 この1週間、治す努力をしてみよう。それでも努力しても自分だけでは変われないこともあるから、その時は嫌でも通級してみよう!と話しました。 また相談した際はよろしくお願いします。

その他の回答(4件)

0

本人になんていうかって とても難しいですよね。 息子が診断待ちのグレー児なのですが 本人に話すのはとても気を使います。 もしわたしが息子さんに話すなら 気持ちのコントロールが苦手 なところがあるから 週一回気持ちのコントロールを 勉強してみたらどうかな? とかかな。。。 本人が納得できない様子であれば もう少し強く補足します。 感情をコントロールできないまま 大きくなってしまったら困るよね。 すぐに手を出してしまうと 友達も減ってしまうし 相手が大怪我をすることもある。 14歳以上になって相手に怪我をさせると 大人のように暴行罪で逮捕されちゃうんだよ。 かな。 小児精神科にはかかられてますか? 小学校教諭の判断は必ずしも正しいわけではないので 感情的に手が出ちゃうようだったら 小児精神科受診も視野に入れた方がいいと思います。 服薬で治る子もいるので。。。。

0

何らかの対処が必要だ。ということなのでしょう。 通級はそのための一つでしょう。学校から提案できる方法の一つです。 通級を選ばないのでしたら、べつの手立てを保護者が考えて行動する必要があるでしょう。

1

発達障害なのか、 短気でキレやすいのか、 まずはそれを調べてみてはいかがですか。 性格なら治りますが 発達障害なら別のアプローチが必要です。

1人がナイス!しています

先生がみるからに発達障害ではないみたいです。親としては1年の頃からその傾向を気にしてましたが、先生からはそれは気にしすぎで、感情のコントロールが苦手な今時のタイプと思ってと言われました。 ただ病院等で調べた訳ではないです。

0

本人は、感情のコントロールが難しいために叱られてしまうことについて、どう考えているでしょう? あまり困っていないようでしょうか? そういう行動は減らしたいと思っているでしょうか? 減らしたいと思っているなら、減らす方法を教えてもらうために通う、と説明してみてはどうでしょうか? あまり困っていないなら周りが困っていることを分かってもらうところからかなあと感じます。