ID非公開

2021/11/19 22:29

44回答

食品表示ラベルが包装紙の表面(左下)に貼られている箱のお菓子、贈り物にしたいが失礼に当たらないでしょうか。 通常はラベルは裏に貼られているのに、初めてのケースで見てびっくりしました。

マナー | ビジネスマナー121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

法律とマナー、いろいろ考えさせられました。 表示についてはほとんどよく知らないままだったので、とても勉強になりました。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

食品の表示については「食品表示法」という法律で細かく決まっています。 表示ラベルは、賞味期限やアレルギーなど、その食品を購入する消費者が商品を選択する上で必要な情報を提供するためのものなので、「外から見やすい場所に貼る」というのが基本です。包装の内側に貼っていたら違法になっちゃいます。 本来は表に貼るのが基本で、ひっくり返さないと見えない「裏側」は、実はオススメではない貼り方です。ただ、商品の見た目のこともあるので、ひっくり返せば見える程度の裏側なら、問題はないことになっています。 そういうわけで、その商品のように、表の見やすいところに貼るのが、法律上は最も適切な表示方法です。コンプライアンスはマナーよりも優先順位が高いですから、誰にも責められることはないし、失礼にもあたりません。 ・・・とはいえ、贈答用のお菓子で表面にラベルを貼ってるというのは、現実には珍しいように思います。裏に貼れば良いのにね。 剥がすのもおかしいし、貼り直すのも良くないので、あまり気にせずにお渡ししたら良いのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/11/20 23:34

回答いただきありがとうございます。 問い合わせをしたら、乾いたクッキーだからともらって置きっぱなしにしてしまう人が多いからだそうです。 せめて賞味期限の日付の小さいシールだけ表に、食品表示ラベルは裏になっていたら…と思いました。 スーパーのお惣菜みたいな見てくれなので残念です。 渡すかどうかもう少し考えてみます。

0

その菓子屋の自己防衛策なんでしょうね。贈答品の再利用とかメルカリに出すとか、菓子屋が売った客ではなくて、その先の贈答先がなにするかわからないので対策。「○○堂の菓子食って腹こわした」なんてSNSで拡散されたらたまらないです。 ぼくは外に貼られてるのもらってもなんとも感じないですけどね。再利用しないで食べますから、あー今月中に食べないとかーとかふつうに見るでしょう。 贈り主として失礼と思うなら違う店にしたほうがいいでしょうね。

この返信は削除されました

0

成分表示だけなら、フツウは 包装の内側に貼ってあるべき。 だけど、もし賞味期限が短い 商品であれば包装紙の外貼り も十分あり得る。 だって包装紙を開けて、もう 賞味期限切れてたらマズイべ。