私は今から36年前、九州工業大学(九工大)工学部から、 神戸大学大学院理学研究科に進学した者です。 神戸大学に進学して間もなく、内部進学した同級生から 次のように言われました。

3人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

そういえば神大の人達に誘われて甲子園に阪神の応援に行ったことがあります。 阪神のバッターが凡フライをあげて相手の選手が取ろうとしていたら、「落とせ~」と言っていました。 そして取ったら「あ~あ」という落胆の声をあげていました。 また相手選手がファインプレーをしたら怒号の様なヤジが飛んでいました。 神大で九工大を称賛するようなことを言うと、相手チームがファインプレーをしているのと同じ扱いを受けていたように思えます。 九工大がバカにされたとき「それは違います。」から始めたから周り中敵だらけになったと思います。 「全くその通りです。」から始めれば仲間にしてくれたかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういえば質問文の問題発言をした同級生は、現役時に神戸大工学部は不合格だったのですが、同志社大学に合格していたのに浪人していました。 一浪後に神戸大理学部に入学しています。 また、私の1学年下に現役時に神戸大工学部不合格になったものの立命館大学に合格し、入学したものの半年で退学し、一浪して神戸大理学部に入学した人もいました。 その2人が必至で私を潰そうとしていました。

その他の回答(5件)

3

年代の相違もあるのでしょうね。 私はあなたより約10年上の世代なのですが、私学中高大一貫校の文系出身者です。(名門私学のプライドはあります)*世間の評価は高くないけど。 私の学生時代の認識では失礼ながら、神戸大学も九州工業大学も同列です。関西では京都大学と大阪大学は一目置かれる存在なのですが、その他の大学は学部別で判断していた感覚があります。 大学の評価など、世間的には卒業生の頑張りで何とでもあるように思います。私の時代は底辺大学の極みであった京都産業大学も近年は評価を上げているようです。 あまり気にする必要はないと思いますよ。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 私の3年前まで九工大は国立2期校の最難関大学と言われていて、東大や京大に受かる実力があっても運悪く不合格になった先輩が大勢いました。 私よりも20歳ほど年上の高校の担任の話では、九工大は東工大よりも難関だったと言っていました。 その世代の九工大の先輩と話したことがありますが、東工大に合格していても九工大に進学した学生は珍しくなく「金のあるやつは東工大、無い奴は九工大」と言っていました。 私と同じような悩みを抱えている人の参考になればと思い質問してみました。

3

36年も前の話をいつまで?それより社会人になって学んだ事をどのように発展させたか?の方が価値があると思います。自分の好きな研究や開発ができ、成果を出せたか? 別に出身校のセピア色化した想い出なんか、今が充実していたら小さな話かと思います。

3人がナイス!しています

一時期はナノテクノロジーで世界に認められる研究者でした。 還暦を前に人生を振り返っています。 私のような苦労をしている方の参考になればと思い質問しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

九工大をバカにすることはありません。 「私は学力が低く、九工大しか入れなかったですが、今は神戸大学に入れて幸せです」 と答えれば良かったと思います。神戸大学が素晴らしいと言えば、敵はできなかったはずです。

2人がナイス!しています

4

九州工業大学と神戸大学では入試難易度に差がありすぎです。 仕方ないでしょう。 https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/ ・神戸大学(偏差値55.0~60.0、*4教科) ・九州工業大学(偏差値47.5~52.5、*2・3教科) 2次試験の科目数も神戸大学が多い上に偏差値も7.5も差がある。

4人がナイス!しています

神戸大学に在学中はそのようなことをよく言われましたよ。 当時は理学部の何度は工学部よりもはるかに高く、同一大学内で理学部の偏差値は工学部よりも5~8くらい上でした。 したがって神大理学部の偏差値は65~68くらいで48の九工大よりも20くらい上だったのです。 しかし、九工大は明治時代から北九州が日本の4大工業都市に発展するのに重要な役割を果たしており、技術立国日本の原動力になっている立派な歴史を持った大学です。 私がこのようなことを言うと神大の連中は屁理屈とか言い訳と言うんですよね。

4

質問者さんは間違ってないと思います。 普通まともな人は相手の学歴を馬鹿にするような発言をしません。九州工業大学は神戸大学には劣るかもしれませんが、立派な国立大学です。 それを馬鹿にするということは、質問者さんの故郷である九州や母校というアイデンティティごと馬鹿にするのと同義であり、相手が明らかに質問者さんを見下していたということです。そういう人に限って、東大や京大の人から神戸大学が馬鹿にされた時に怒ると思います。 常識がある人が相手なら、ある程度相手に合わせてコミュニケーションを取ることも大事ですが、礼節の欠ける相手にへつらう必要はないと思います。 当然の反論をしていたのに質問者さんが悪者扱いになっていたのであれば、周囲の人に恵まれなかった質問者さんが気の毒です。

4人がナイス!しています

関西の文化をご存じですか? 関西は閉鎖的、排他的、利己的、攻撃的なのです。 よそ者を嫌い、異常ともいえる思想や価値観を死守しようとするのです。 その文化を理解しない、尊重しないよそ者は排除されるのです。