妻がHMUと言う、宗教のようなスピリチュアル集団に入団しているですが、そのせいで生活がめちゃくちゃです。

宗教 | 家族関係の悩み1,036閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご返答ありがとうございます。 まさか、同じような境遇の方がいるとは驚きです。 こんなの自分だけだと思ったので。こんなこと言うと、失礼かもしれませんが、少し安心しました。 ご主人、洗脳されている上に、のあなまで買わされているなんて、かなりのめり込んでいるんでしょうね。 かなり出費されているでしょうし、きっと色々と大変なのはお察しします。 しかも、魂だの神様だの、思想を完全に信用して、離婚って言葉をだしてくるなんて・・・。 貴方のおっしゃる通り、なんなのこの宗教!って感じですよね。 胡散臭いし、怪しさと不信感でいっぱいです。 貴方のご主人も、脱退出来たら良いのですが・・・。 妻は宗教ではないと、言い切っていますが。

その他の回答(3件)

0

はじめまして。 文、読ませていただきました。 自分もこのHMUに入会してました。ですが、先日退会届けを出しました。 これ全てホントのことですよね、何かあるとスタップを回して、都合良く魂さんとか神様のせい??にしますよね。 ちなみにこのスタップを取るのに30万円程かかるそうです。 自分の会社の方2人がHMUに入会していますが、その方達に勧められ、自分も2020年11月頃に入会しました。 やはり、現場に行くとスタップを回す方は多く、スタップ良いよと、めちゃくちゃ勧められてきます。 また、22:30頃に、セミナーのご案内などと電話がかかってくることもありました。 それも、中学生の方からです。 奥様の退会の件ですが正直、そこまで頼っていると、それが正しいと思っているので退会は厳しいのかもしれません。 周りの方達を見た感想ですが。。 個人的にですが、奥様がスタップを回して、退会するにはならないと思います。 まだまだたくさんお伝えしたいことがありますが、文にすると長くなりますので、この辺りで失礼します。 長くなり申し訳ありません。 代表者は達也西心さん(たつやさいしんさん) その息子さんが 望人さん (もにーさん)

ご返答ありがとうございます。 元入会者の方からの返答とは驚きです。 妻を見ていると、一度入ったら退会は難しい組織だと思っていたので。 貴方のおっしゃる通り、妻がスタップ回して「退会」っていうのはあり得ないんだろうなっていうは痛感しています。 HM Uって宗教を完全に信用しきっているので、喧嘩しながらこちらの意を伝えても聞く耳持たずです。 確かに何かある度に、スタップして魂とか神からのメッセージって言っています。 ちょっと頭痛がするって伝えただけでも、それは何かのメッセージだって言い包めてくるくらいですから。 退会に関しは厳しいとは思ってはいますが、ちょっと第三者のチカラも借りないと厳しいかな。って思ってはいます。 ここでは書ききれない位に、話たいことがたくさんありますが、長文になるためこの辺りで。 どうも、ありがとうございました。

0

それがどれだけ、効果があるか本人が気付いて欲しいですが。 神とは、そんなちゃっちい存在では無いと思います。 キリスト教信者としては。

ご返答ありがとうございます。 効果云々よりも、偏った思想をこちらにも当てはめてこようとすることと、その思想を完全に正しいと思っていることが問題なんですよね。 なので、本人が気が付くっていうことは、ほぼ不可能だと、個人的には思っています。 ですが、間違っているっていうことは、ちゃんと話をして伝えていかなくてはと感じています。

2

弁護士相談は考えていますか?素人には難しいかもしれないです。 これまでは辞めさせようとすると、却ってしがみつく感じでしょうか。 洗脳を解くプロみたいなのがいるはずなんですが、まずその洗脳を解くプロが怪しかったりするので、よく選び抜かないといけないと思いますし、費用がかかると思います。 手始めに、飯干晃一さんか書かれた本「われら父親は闘う」を読まれるともしかしたら参考になるかもしれないです。娘さんをある宗教から脱退させた話だと思います。私は読んでいないのですが、この脱退騒動は連日ワイドショーで取り上げられていたので記憶にあります。娘さんを脱退させた後に書かれた本です。 一番いいかなと思ったのは、信頼できる弁護士さんにしかるべき実績のある洗脳を解くプロを紹介してもらい、費用にも納得したうえで依頼することかなと思いました。そこまでするかはあなた様次第ですが、おそらくもうご自分でできる範囲のことはされているのではないかと思いましたので、外部に頼る案を回答にさせていただきました。ご参考までに。

2人がナイス!しています

ご返答ありがとうございます。 弁護士への相談は視野には入れてはいますが、裕福な家庭ではないので、金銭面的にどうなるかとは考えています。 ただ、自分個人のちからだけでは、退団させるのは厳しいだろうっていうのが本音です。 ですので、弁護士又は第三者のちからに頼る案、参考にさせて頂きます。