子供のピアノを辞めさせるかどうかで悩んでいます。 幼稚園児の子供がいるのですが、ピアノを習い始めて一年になります。

習い事 | 子育ての悩み334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の丁寧な回答、ひとつひとつにとても感謝しています。ありがとうございました。 感情のコントロールが難しい年齢だということが、完全に私の頭から抜けていました。。 みなさんの回答に目が覚めた感覚で、考え直す機会にもなりました。 とりあえず発表会には出たいそうなのでそこまで様子を見て、来年から小学校に上がるのを機にこの先どうするか決めたいと思います。 某テニス選手の話、なんだか納得してしまいました

お礼日時:2021/11/24 20:27

その他の回答(9件)

0

本人が辞めたいと言わなければ やめさせないです。 言わなくても自分から練習し 詳しくて泣き、それでも辞めたくない なんて凄いな、偉いなって思います。 泣かれて大変だと思いますが 辞めたくないと言うお子様の気持ちを 優先されて、泣いていても 泣きたいだけ泣いてもらい 自分でどうするかを選択させてるのが 良いかなと思います。

0

自ら練習して、出来なくてイライラする。 でも、練習はする、となると、本人はヤル気があります。 でも上手く出来ないだけです。 それは乗り越えなければいけない壁です。 まだ幼稚園児であれば、感情のコントロールが出来ないので、泣き騒ぎます。 小学生になっても同じです。 小学生でも楽しいゲームで上手く行かずに、泣き騒ぎます。 あたたかく見守っていきましょう。 「○○ちゃんなら出来るよ」「また後で頑張ろう」「ゆっくり少しずつやっていこう」などと、応援し自己肯定感も高めて行きましょう。 でも、自ら練習をしなくなってきたら、少し休ませましょう。 ピアノを辞めてもいいです。 自己肯定感も上がり、練習する元気も気力も低下している状態です。 ゆっくり休ませる必要がありますよ。

0

福原愛さんの幼少期みたいですね。 将来福原さんのようにならないように願いたいですね。 楽しむ事を1番に!がいいんでしょうね! 負けず嫌い、プライドが高いのかな?? 楽しみながらを続ける事がストレスもかからず上達しそうですけどね。 そこがなかなか難しいですよね!

2

辞めさせてあげてください。 本当はピアノが嫌いだからそうなるのです。 向いてる子というのは、難しいことが出てくると逆に励みになって、じっくり集中して練習に没頭します。 少なくとも練習が楽しいなら、泣かずに取り組みます。 文面から、質問者様の期待が伝わってきて苦しいです。 お子さんは恐らく、質問者様のプレッシャーを感じているから、上手くいかないと泣いたり、辞めるとは言えないのでしょう。 自ら練習するのも、単純に親を喜ばせるためにしているだけだと思います。 黙ってピアノに連れていかないでみてください。 ピアノのことはあっという間に忘れて、弾かなくなると思いますよ。

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/11/20 1:04

焦らさないように、ゆったり構えて楽しみながら練習できる環境を作ってあげてください。子供の習い事は全てそうです。 楽しみながら出来ないと辛くなります。 教えすぎると感性やセンスも磨かれませんので良くないですよ。