渋谷教育学園渋谷中学校に興味があります。 東京都内共学の完全中高一貫校で、渋渋がトップだと思うのですが、その理解は正しいでしょうか?

中学受験 | 中学校735閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、早速のご返信ありがとうございます。正直、素晴らしいご返答ばかりで驚いております。大変感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

共学進学校なら 私立は渋々。 その下になると広尾あたりかな。 国立含むと筑附、女子ならお茶の水(共学だが男子の入学難易度は低いので)。 一都三県まで広げると、渋幕が頭ひとつ抜けてるくらいで、以下、市川、栄東、東邦。 神奈川だと桐蔭あたりになるのかな?

2人がナイス!しています

2

中学受験の塾に勤めていたことがあるものです。 トップというのが「ほかに同じようなところがないんだよね」という意味を含むということで理解されていれば、その通りです。 首都圏の中学受験はトップクラスとよばれる子たちが、どのくらいいるんだろう、東大の定員と同じ3000人くらいなのかな、とも思うのですが・・・で形成するトップグループみたいなのがある。その中で、国立と私立があるんだけど、自由に選んで受ける子は私立が多い 私立の中で、開成・麻布・栄光・・・・おら東京一番算数ができるから開成に行く、こういう意味でのトップというのが開成、並びの一番という学校 桜蔭というのは・・・私は女性だけど開成に行く男の子よりも算数の実力を持っている、こういう子を鍛えるというと、ここしかない。他とかなり水があくのです。そういう意味でのトップ校 渋渋は共学という選択をした時点で周りにライバルのいないフリーの状態になるわけです。共学の孤高の1番でもあるし、トップ校の受けで絶妙なポジションにいる二番手、という面もある。 開成・渋渋もあるし桜蔭・渋渋もある。そして同系のライバル不在 いい場所でしょ ちなみに渋谷幕張も同様に千葉のナンバーワンであるとともに東京東部・千葉の1日校の受けとして定番の2番手という面を併せ持ちます。 東京の日暮里や文京に集まってきたトップ層を西と東できっちり受けているのがともに渋谷教育学園なのです。 後発で、おそらくそういうスポットであることも分かったうえで設定して、見事に育った学校、という感じ

2

はい。その通りですね。 他に共学の完全一貫校としては 私立では 穎明館、開智日本橋学園、ドルトン東京学園 都立・国立の一環校としては 学芸国際中等教育、南多摩中等教育、三鷹中等教育、小石川中等教育、桜修館中等教育があります。 その中でも渋渋は頭一つ抜けてます。 今年の進学実績としては 渋渋>都立小石川>都立桜修館≧都立三鷹>私立穎明館≧都立南多摩=学芸国際≧開智日本橋学園となっています。 ※ドルトンは2年前新設の学校 完全一貫校はいずれも進学実績が高いですね。