デビットカードについて質問があります。

補足

利用店舗がオーソリのキャンセルデータを送信したのが、10月30日ごろになり、店舗に問い合わせた際にキャンセルデータの再送を行って頂き、2回目のキャンセルデータ送信は、11月12日前後(記憶が曖昧)になります。

ベストアンサー

0

「取引をキャンセル=オーソリの取消」だと思っていたのですが、違うのですね。 ということは、店舗側に取引キャンセルの他に、オーソリの取消をしっかり依頼をすれば返金がされるのでしょうか? 一応利用店舗の方に問い合わせた際に、「取消承認番号」というもを教えていただき、それをカード会社の連絡をしても結局返金がされなかったので・・・。 カード会社の規定に従えば、自動返金されるのが、12月の下旬あたりになってしまい、あと1か月待たなければなりません。でも今急いでいてそこまで待てそうにもないので、私の知識不足だったのがダメでしたね・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度ありがとうございました。 結局11月29日時点で返金がされておりませんが、とりあえずもう少し待ってみようと思います(いくらなんでも時間がかかりすぎな気がしますが)。 ですが、デビットカードの仕組みをより詳しく知ることのできた機会でもあったため、結果オーライな気もします。 この度はお詳しい回答を本当にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

オーソリデータと異なり、オーソリ以外のデータに関してはオーソリキャンセルも含めて即時にはカード発行会社(銀行)には届かない事が多いです。 店側でオーソリキャンセルの処理をしてから、オーソリキャンセルが銀行に届くまで数日~2ヶ月程度は掛かりますので、即時には返金されない事が多いです。 ブランドデビットカードでは各銀行が保留期限(30日,45日,60日,75日が多い) を定めています。 オーソリキャンセルデータが銀行に到着するか、保留期限期限が経過するか、どちらか早い方のタイミングで口座に返金となるでしょう。

[店]と[カード発行会社(銀行)]は直結ではないことが多いです。 [店]と[カード発行会社(銀行)]との間に、[加盟店契約会社]と[国債ブランド会社]が入ってきます。[店]と[加盟店契約会社]の間に[決済代行会社]が入ってる場合も有ります。 それぞれの企業がデータをある程度貯めてから次の企業に送信する事になります。 そのため店がオーソリキャンセルを送信しても、それぞれの企業でしばらく止められるので、即時には発行会社(銀行)に到着しないのです。 だから数日~数週間は掛かることがあるのです。