ID非公開

2021/11/20 13:30

44回答

f値変動型ズームの望遠側の開放f値で撮るのと、単焦点の同等の焦点距離のものを同等のf値で撮るのと、被写界深度は同じなのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

基本的にはF値にはロスは考慮されていませんので、基本的には同じになるはずなんですね。有効口径は同じですのでボケ量も同じですよ。良い悪いとか癖などは別にしてですね。気になる方は、使わないのかもしれません。ズームで流石に「露出計が連動しない」マニュアル撮影は怖くて出来ませんわ。

1人がナイス!しています

0

同じです。被写界深度はレンズの有効口径の関数ですから、焦点距離、有効口径が同じなら被写界深度も同じになります。 有効口径=焦点距離÷絞り(F値) です。 焦点距離が変わると微妙に変化しますがそれも微々たるものです。

1

同じです。 光量そのものをいうときはT値といいます。F値は焦点距離に対する有効径の比でしかないですし、そもそも被写界深度の話をしてるのに光量の話をまぜる必要はないです。 まあ、厳密な誤差くらいはあるかもですが、人間の目でそこまで意識する必要性が皆無とおもわれます。

1人がナイス!しています