地震で家屋倒壊し、その時家の中にいた場合死亡してしまうのでしょうか?

地震 | 耐震164閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんのご回答本当にありがとうございました。 どの回答もためになるものばかりでした! ベストアンサーは最も詳しく説明してくださった方に決定しました。

その他の回答(8件)

0

家屋倒壊する様な地震が来た時、もし便所に入っていたら閉じ込められて身動き取れない被害が。 もし台所で天ぷら揚げてたら、自分だけでなく周りを巻き込んだ火災被害を受ける。 もし背の高い家具に囲まれた寝室で寝てたら、布団がクッションになるものの倒れ処が悪ければ挟まれて身動き取れない。 ニュースなどで報道される被害予測は確率の数字の世界であって、具体性はあまり無いと思います。 地震が発生する季節(暑いか寒いか)、天候、時間帯に因ってもその被害程度は大きく異なるのではと思います。 築40年のアパートの1階か2階かでも変わるかも知れませんが、普通より何となく不安だよね~程度で、根拠が有ってお教え出来る様なことは何も無い様な気がします。

0

神戸の震災の後、直ぐに応急危険度の判定に回りました。 同じ震度でも地盤が悪いと被害は大きくなります。 地震の揺れが上下か左右かでも違いますし、家の長手方向かどうかにもよります。 仮に家が全壊しても家具などの隙間で助かる事も有りますし、家は倒れなくても、家具が倒れて来て下敷き2なって亡くなる事も在ります。 又震災に火災は付き物ですから焼死する人も多いです。 それ等の割合や人数はデータもなく分かりません。 耐震性能を上げるだけでなく、家具を留めたり、寝る部屋を考える、いざとなれば屋外に避難することなども含めて身を守る方法をおかんがえください。 特に賃貸物件の骨組みから、触る事は出来ません。

0

倒壊で即死した例は少ないそうです。 阪神淡路大震災の時も、ビルの1階が潰れて・・・の例は有りましたが、木造の場合は下敷きに成って動けないまま火災に巻き込まれてしまった例が結構有ったみたいです。(他の方も仰られてましたね・・・) なので、倒壊しても火災が発生しない為の事前対策がなされれば被害も有る程度軽減できると思います。

0

倒壊すれば死亡する可能性があるわけですから 最悪であるその状況をベースとして考えないと防災にはならないのではと 想定は常に最悪であるべきだと思いますので 倒壊して運良く助かるものは計算には入れなくて良いと思います 耐震想定を上回る地震が起こった場合は 倒壊するということを前提と考えた方が良いと思います 個人の見解による回答です

0

地震による倒壊の原因は1位に腐朽菌です。 要は木造躯体部分に浸水によりカビが発生して木材が腐って地震に耐え切れなくなり倒壊します。 2位にはシロアリです。木材を食べ尽くされてスカスカになり倒壊します。 古いから地震で倒壊するのではなく、建物の劣化がどれだけなのかを知る必要がありますよ。 もっと古い住宅でも腐朽菌とシロアリ予防ができているだけで長持ちしている住宅はたくさんあります。 なかなか腐っているのか?シロアリがいるのか確認が難しいですが、立地条件・外装・内装から判断して湿気るような環境でなければたぶん大丈夫でしょう。 不安でしたら引っ越ししかないと思います。