回答受付が終了しました

彼女と結婚前にお金の話をしているのですが理解してもらえません。当方20代後半投資が趣味で株式を5000万保有しています。

回答(17件)

1

まずそもそも、婚姻前の資産は法律上、共有資産としてカウントされません。 まずはそこを説明。 その資産について同行われる筋合いが無いものという事を強くいってみてはいかがですか? その上で、結婚資金(新婚生活を始めるにあたり)をその5000万から例えば1000万だけ現金化して、充てるなどとの譲歩をしてみたらいかがでしょう? それで折り合わないなら、結婚は出来ない(分かれるわけではなく事実婚状態)と突っぱねるしかないでしょうね。

1人がナイス!しています

1

それは結婚はナシにしたほうがいいと思いますが 「結婚後も株式を続けたいから、 この5千万は元手に必要だ、 結婚後、給料を株式に突っ込むことはしない、 自分の小遣い、遊興費もここから出す 給料で家賃、光熱費などを賄う、これで気に入らないなら この結婚はナシだ」 と言うぐらいですかね。 彼女は単に「株式をやめてほしい」と言いたいだけではないですか? 彼女の要求をちゃんと理解できてますか? 彼女は「共有財産にしたい」と言う 考えがメインではないはずです。 結婚するなら 「株なんてギャンブルみたいなものだから、やめてほしい」 と言う意思がメインだと思います。

1人がナイス!しています

あなたは彼女の言いたいことを、 ちゃんと理解してないような気がするんですよ。 結婚前にそんな「共有財産だ」って話する女いませんし、 私も彼女と同じ立場なら 結婚するなら株はやめてほしいと言うと思います。 彼女は ・株なんてギャンブルみたいなものだからやめてほしい ・その5千万は、将来の子供のためとか、 マイホームを建てるとか、 何かのために貯金として持っておきましょう と言いたいだけな気がするんですね。 それをあなたは 「要は、共有財産にしたいってことだな?」 と、妙な理解の仕方をしてると思います。 私は結婚に反対です。 あなたのモノの理解がおかしいから、 共感力がない男と結婚したら、女が不幸になるからです。

2

婚前の財産は個人のものですよね? だいじょうぶですか、その彼女。 自分で資金作りするでもなく、彼氏が婚前に保有していたものを共有したいとか。

2人がナイス!しています

3

価値観の問題ではなく、法律の問題です。 結婚前の財産は、完全に個人の財産です。 共有になるのは結婚後の収入分であり、どちらか専業主婦(夫)になり、稼ぎがある方の扶養家族になった場合です。 結婚後でも、共稼ぎの場合は、ケースバイケースになります。 人のお金に手を出す人間は、ろくな人間じゃありません。 別れましょう。

3人がナイス!しています

0

お互い価値観が違うんでしょうね。 独身で貯めたお金は個人のものなので そもそも彼女が口出すのおかしいです。 でも私の主人は結婚したら2人のお金だからと言って 主人の貯金もくれるわけじゃないですが 俺のもの!とはならずお互い何かあったら使おうねって感じで言ってくれてます。 もちろん私の貯金もです。 お互いお金にがめついわけじゃないですし、無駄遣いはしなくてそこは信頼関係もあるので 2人のものっていうの、すごく楽です。 こう言う考え方もあるんだなぁと思えば。。