20代の男です。チャットのコツが知りたいです。 最近ff14というオンラインゲームを始めて、チャットを使う機会が多くなったのですが、自分がチャット下手(?)すぎて困ってます。

ベストアンサー

0

追記になりますが、チャットが苦手で「反応が薄い」とか「居るか居ないのか分からない」とか「丁寧すぎる」と言われても凹んではいけません。 寡黙でもその人が居るだけで安心感がある、とか 戦闘中の動きがすごく良い、とか チャット以外にも良いところなんていくらでもあるはずです。 そういう、「一癖も二癖もあるけどこの人が居てくれると助かる」といったような現実味のある人間関係が発生し得る余地があるのが、MMORPGの本来持っている良いところです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご意見ありがとうございます。 ちょっとずつ変えられるところだけ変えていこうと思います。

その他の回答(5件)

0

苦手なのかぁ…あまり深く考えた事はないが。つまり、もともとコミュニケーションが上手くないんだろうなと思う。コミュニケーション基本ができてれば、悩む事ないんだが本でも読んでみたら? 次に、メモに書いておく。 挨拶はこう、相手からの質問わからないならこう、相づちとかね。感情どう表現するかとか。っw ふむふむ なんかよく使います。FCメンバーが何かしら失敗しての笑い話なんかは、!!!!! 意味のない表現なんですが、適当に返してます。これが良い悪いでなく、相手は反応が欲しいんだよね。それだけだよ。

0

・一人称は「俺」にしましょう。「私」は厳禁です。 ・キャラクターを♂にしましょう。♀だと感情移入できないからです。 ・初対面含め、終始タメ口を使いましょう。特に女性は敬語を使ったり、一人称「私」の♀キャラ使用する男性を酷く嫌います。壁を感じるからです。 以上の点を実践してみて下さい。

0

ご友人とリアルで喋るときはどうなのでしょうか? それを意識してチャットにそのまま落とし込んで見てはどうでしょうか? 文体って個性でますから一貫性がある方がまわりも対応しやすくていいと思いますよ

0

>表現が難しいのですが、チャットの喋りがうまい人の、独特な空気感が自分にもほしいです。 傷つかないんで欲しいんですけどトーク術がない人が無理にやろうとしても面白くない人がやってる面白くない「喋りが上手い・面白い人の真似」になって場が白けがちになるのであんまり無理に目指さなくてもいいんじゃないですかね。 まあ他の方も言ってますがなるべくどう感じてるか表現したり共感してる振りしてるだけでなんとなく会話は成立すると思いますよ。

0

私はwwwとか!をよく使ってますね これを使えば素っ気ないとはならないと思いますが… あと感情表現大事です。 明るめに話すのと相手の話に乗ってそれとなく話題振ったり、共感するのも大事です! 自分で無理をして話すよりは話しやすい相手を探すという選択もありかもです! 相手が話し方上手かったら上手に話題ふってくれるだろうし話してて楽しいと思います。 あとはチャットが苦手だと最初に伝えたり、 話してて楽しいと思ってる事をちゃんと伝えたり…ですかね。