日本で縄文文化が始まった一万年前?は当時の世界の最先端文明だったのですか?

世界史 | 日本史138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

前世を、霊視した人の、話では、縄文人は、宇宙とのチャンネルである脳の松果体が、機能してたので、言葉文字は、不要で、テレパシーで、会話してました。だから宇宙のすべての事を、知ってたようです。現代人脳の松果体が、石灰で、固まり機能してません。だから現代人は、自分が、どこから来たか?なにもしりません。縄文人は、遺伝子や、日本語の特殊性からして、ルーツは、超古代文明の、レムリア人の生き残りかも?

0

最古の縄文土器は13000年前、世界最先端も何も、この時代には文明というべきものは他に発見されていない。ただ、文明というのは普通には農業と都市が必須でしょうが、日本の縄文時代は大規模な農業はなく、人口も数万からせいぜに数十万人であり、多くは数十人~数百人規模の集落に住み、都市のようなものはなかった(というより、大都市のできるような平野がなかった)ので、いわゆる文明とは言い難いでしょう。 ただし、彩色した服を着てオシャレを楽しみ、すでに「イティ(市)」という、山の高いところで行われる交換市場があり、全国レベルの交易が行われていたらしいので、いわゆる都市文明と比べて文化的に遅れていたというイメージは間違えているでしょう。少なくとも、毛皮を着てウホウホ言っている原始人のイメージは完全に間違えている。 最近の歴史教科書など学会という特殊な世界の中で作り上げられた想像上の産物ですから、まともに取り合う必要はないでしょう。

0

7300年前の鬼界カルデラの崩壊噴火で縄文文明は壊滅しているので1万年前と噴火以降の文明度はまるで違います、古い方が文明度が高くなっています。 また最近沖縄周辺の海底洞窟であるはずの無い土器が多数発見されています、年代を調べると今まで思われていたよりもずっと古い年代だとわかった様です、与那国島の海底にも遺跡が見つかっています、自然にできたとか言われますが完全に人工物です。

1

最近の縄文ブームで過大評価になってると思います。確かに豊かな文化性や思ったよりも安定した社会性というのは素晴らしいんですけど、そうはいっても世界四大文明にならぶようなものにはほど遠いです。 世界最古級の土器は日本でしたが、ちょっと前に中国で発見されたのに抜かれました。それも土器の破片があっただけであって、文明とまでは言わないと思います。