回答受付が終了しました

発達障害ADHDがあります小6です自転車に乗れなくて友達がみんな自転車で置き去りにされたり走らないといけなかったりで待ってって言っても待ってくれません 正直辛いです 乗れる方法はないでしょうか?運動神経も

1人が共感しています

回答(10件)

1

発達障害の一つとして協調運動障害というものがあります。 例えばバスケでドリブルをしながら走るというのはボールをつきながら走るので、二つの運動を協調させているわけだけど、そういうのが苦手という障害です。 自転車も漕ぎながらハンドルでバランスを取るっていう協調運動なので、障害がある場合練習したら乗れるという簡単なものではないはずです。 なので発達障害支援センター、療育センターみたいなところ調べてもらって適切な支援を受けるのがよろしいかと思います。

1人がナイス!しています

1

まず、乗れるまで一緒には行動しない方がお互いに良い 工夫した練習して下さい 運動神経は低くても良いですが、人が居てブレーキかけずに突っ込むタイプなら 辞める検討も

2

私の子供も発達障害あるけど教えて乗れるようになりました。 ペダルを外してバランスの練習してから。 自転車が乗れないのが発達障害のせいではないような気がしますが。

2人がナイス!しています

1

自転車に乗、れるようになるには、練習あるのみです。 親御さんに教えてもらうことは不可能ですか? 自転車に乗れるようになるまでは、そのお友達とはしばらく学校の外では遊ばない(学校だけで付き合う)か、質問者様の家ないし徒歩で行ける範囲で遊ぶように友達に交渉してみる(「早く乗れるようになるから」と言って)のも一案です。

1

そりゃ友人は待ってなんてくれないでしょう。自転車は速くより遠くに行けるための道具ですから。貴方1人を待つためにそれを犠牲にはしたくはない。 ADHDだから自転車乗れないという事はないと思うので乗れないのは運動神経の問題。頑張ってコツをつかめば多分乗れると思います。練習場所を確保して時間かけて練習する必要があります。集中出来ないのはADHD関係するかも知れないので色々と練習しやすい方法を試した方が良い。友人に教えて貰うのが良いか、親兄弟に教えて貰うのが良いかそれとも独りが良いか。