ID非公開

2021/11/21 1:13

88回答

中学受験を控えている娘がいます。 武庫川女子か関西大学中等部か迷っています。武庫川女子大学は資格取れ資格を活かせるので、将来就職や結婚後数年ブランクがあっても仕事に付きやすいイメージが有ります。

中学受験 | 大学受験1,361閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/23 0:38

現役生からの内情とても参考に成りました。 実は先日の学校見学に行かせて頂いたのですが、最後の質問コーナーでの担当の方が頼りなく、少し残念な印象で帰ってきました。 学校や案内の生徒さんや先生方は良かったのですか、質問担当者の会話が何か誤魔化しているような、何も知らない人だっただけかも知れませんが。 残りの学校生活が少しでも楽しくなります様に。 有り難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんからの回答何度も読み返し、そしてすごく為に成りました。迷いに迷いに現役生さんからの回答を選ばせて頂きました。 皆さんほんとに有り難うございました。 感謝感謝です。

その他の回答(7件)

0

関大はどうかしてんけど、知り合いの娘さん武庫女の中学に行かせて「はみご」にあったと言ってたよ。「高い学費払ってうちの娘はみごにあってんねん」と言ってたわ。武庫女少し前までレベルの低い女子大やってんけど、今は「ブランド」になったんかな?ーー行ってる子そこそこ皆さんプライドが高いみたいで(笑)

1

関関同立と言えば関西以外でも有名ですから聞こえはいいです。 ですが武庫女も、関西四女子大の一角であることにかわりはなく支持する層も健在です。 中学受験では神女(女学院)や京女の併願にするご家庭もあります。 共学か女子校かという大きな違いもありますので、お嬢さんが好む方どちらでもいいと思います。 内部進学前提のようですが、正直なところ看護科はそこまで難しくないので武庫女の看護科に拘ることもないように思います。 いざとなれば外部の大学を受験すればいいので、中高の多感な時期をできるだけ楽しく過ごせそうな方を選んでいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 2:30

そうなんです 多感な時期に勉強勉強勉強で過ごさしたくなく、多感な時期だからこそ、色々な経験(夏休み中の短期留学)等してほしくて、仕事上一緒に行く事が難しいので、学校側で他の生徒さんたちと旅行みたいな留学経験させてあげたく大学のまで、ある学校に絞って探しておりました。 その上で将来役にたちそうな資格を取れる学校選びをしてました。 一度のお遊びみたいな短期留学で英語に興味を持ってくれたらと期待して進学校では夏休みや冬休みも勉強勉強勉強で学校に行ってるイメージがあるので、大人になる前に色んな経験させたくて大学ありきの中学探ししております。

1

武庫川は、教員や看護師、栄養士などになる目的があるなであればよいのでは。一般企業を目指すなら、関関同立や歴史のある女子大の方が良いでしょう。参考までに有名企業400社就職率ランキング。 関西の私立大学 2021年最新版 21位 同志社大 32位 関西学院大 39位 立命館大 59位 関西大 79位 大阪工業大 87位 神戸女学院大 94位 同志社女子大 95位 京都女子大

1

ID非公開

2021/11/22 22:36

どちらを選んでも、将来のことは娘さんに選択させてあげれば良いと思います。 エスカレーターの中学に入っても、しっかりと勉強できる環境のあるところに通うことが、後々、選択の幅が広がります。 受験なしで大学に入ることを前提としない方がいいのではないでしょうか。

1

中学受験経験者ですが、両校共に最難関・難関のくくりではない 一般的な偏差値校なので、偏差値でのあからさまな比較検討をするのは 難しいと思われます。なので御家から近い方を選ばれては如何でしょうか? もしくは共学を取るか(関大付属は確か共学ですよね?)女子校をとるか でも良いと思いますよ。 資格に関しては、大抵の学校で何らかの資格取得を推奨していますね? 今後は難易度の高い資格でないと持っているだけ!となってしまう 資格の方が多いですね? 武庫川の場合、薬学部が今までは売りでしたが今後AI技術が 普及してくると薬剤師の資格価値がかなり下がると言われていますので 高い学費を払い6年間も通うのは少しもったいないかもしれませんね? 薬剤師自体が全てすたれるとは言いませんが、国公立大学出に就職を 持っていかれる事が多い?出世しにくくなる?といった感じの事は あるあるだと思いますよ。 その点では看護は良いかもしれません?ただし、ナースさんは今後も くいっぱぐれは無いでしょうが、それなりのモチベーションを持って おられなければ離職に至る可能性も高い、やりがいはあるが重労働な 職業です。 資格取得に関しても今後はなんとなく取得するのではなく、 将来を見据えて真剣に選択する必要性がありますね。 士業(さむらいぎょう)といって今までは比較的安定した職業とされて 来た弁護士・司法書士・公認会計士・税理士等も今後はかなり廃れていく 可能性が高いと言われているぐらいですからね。 学校のネームバリューの印籠だけで、世の中をそこそこ良い思いを しながら?わたっていける学校は殆どありません。

ID非公開

質問者2021/11/23 0:42

学校のネームバリューで関西大学と思ったのですが、どちらも変わらないのなら、武庫川女子で看護師さんを目指してくれたら嬉しと思っています。娘は看護師さんは無理っといっていますが。。。 どちらでも好きな方で良いと言うことですよね。 有り難うございました。