路線バスって高速走れないのに高速で路線バスが走ってました。これって違反じゃないんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

違反になる場合は座席数を越えた旅客を乗せて営業運転した場合です。 厳密にいうとシートベルトつけて乗車出来る定員を越えた場合。 一般道専門のバスだと通常スピード出しませんからあり得るのは高速道路の最低速度違反の場合もあり得ますね。天候不良や工事などの理由がなく50km/h未満走行が違反になります。

1

高速(路線)バスは、高速道路を走行できますが何か?一般路線バス仕様のバスは営業運転していなければ高速道路を走行できますが何か?営業運転中でも特別な許可を取って運行しているはず。

1人がナイス!しています

6

違反なら高速道路にこんなものはないでしょう。 https://goo.gl/maps/TiKGJkEiVUuKMd3z9

画像

6人がナイス!しています

客席にシートベルトがないバス車両では、道路運送車両の保安基準における「高速道路等」を運行できません。これは最高速度が60km/hを超える道路を指すので、高速自動車国道や自動車専用道路であっても最高速度が60km/h以下である道路は含まれません。 このため、最高速度が60km/hである名古屋高速3号大高線などにおいて、シートベルトの無い一般路線バス車両が運行している例があります。 また、基準緩和認定を受けることで、60km/h以下で走ること等を条件に高速道路等での運行が認められることがあります。 一般路線用と同じ外観の前中扉のワンステップバスでありながら客席にシートベルトを備え、最高速度80km/hの高速自動車国道を運行している例もあります。