ディスレクシアでしょうか? 発達検査でワーキングメモリだけが低く、85だと言われた小1です。 学校の勉強は、今のところできていて、むしろ良いほうです。 教科書もしっかり読めています。

補足

皆さまご回答をありがとうございます。 自閉症スペクトラムの診断がついています。 ワーキングメモリー以外の知能は高く、興味は既に中学年から高学年の読み物になっています。私が読んであげています。 絵本だと内容が退屈で既に読むためのモチベーションにならないようです。 石器時代から類人猿に興味があり、岩石の興味にはじまって、分子、原子、にも興味があります。 興味の方向や、話し言葉や他の知能は中学年レベルにはなってると思うのですが、読字だけが同年代と比べてもどちらかというと幼いほうで、興味に読字能力が追いつきません。 そのため、ますます自分で読まず、どんどんその差が開いていってるようです。。。 普通の一年生としては、大丈夫との意見が多かったのですが、自己内差の大きさを気にしてのことだと気づきました。 やはりディスレクシアには相当しないかもしれませんね。 興味に追いつかないのはのちのち不便かもしれないので、少し様子を見つつ、本人に悟られないように手を打っていこうと思います。

発達障害 | 小学校467閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 ベストアンサーは判断の基になる情報をくれた方に。 ほとんどあてはまるような気がするのですが、 平仮名の音読に困難があり、努力したがあまり改善しない。という項目の努力はまだしていないので、今後工夫しても改善しないようなら、再受診しようと思います。

その他の回答(4件)

0

ワーキングメモリが低いから、一度で理解が難しかったりするのでは? 学習障害というより、もともとの発達の凸凹の低いのが目につくからそのようにかんじるのではないかな?と思いますが、ちなみに一年生くらいならその程度の間違いをする子はいますよ、

0

小1だとウィスク? 検査(二分割時間にしろ長時間)というテストをうけれたお子様はなんも問題ないかと感じました 親が特性レッテルを貼りしてます やめましょう 質問者様も勉強が出来るのが良い子ではないのはご存知だと思います 子供の発語が心配なら「言葉教室」があるか学校か自治体に問い合てみてください 小学校での子供達を見に行くのをオススメします。1年生は学校に慣れるのに必至だし大人の役に立ちたい大人好き時期です。良い教職員には子供達が群がってますよ

補足読みました 特性に方法を見つけれる親な方で嬉しく思います 学校でのお子様を是非見る推奨です 授業でなく休み時間とか。忘れ物届けに行ったフリで。 特性あるなし関係なく1年生は本当頑張り屋です 家と学校では子供言動違うから面白いですよ

0

小学一年生ですよね? 二回目からは覚えているんですよね? それは障害があるように聞こえないです。 「この子は障害がある」と親が信じ込んで子供に接すると、 子供は「それが出来ないのは当然だ」と思ってしまい、 外部要因で障害がある子供と同様の行動を取る様に育ちます。 絶対に子供の前で障害の話はしないで下さい。 それで様子見をして下さい。 その程度は健常児でも読み違えます。

0

家の小学一年生の息子もそんな感じです。2回目以降はちゃんと読めます。 小さい頃は図鑑を見る程度で物語はほとんど読んでないです。 文字を覚えるのも上の娘より遅かったかな? 今は絵本は一人で読めるけど、児童書は長いので読んで聞かせてあげてます。上の娘は年長にはスラスラ読めててよく感心されてました。

家の息子も自閉症ですが、同じような感じです。漫画も絵で理解して気になる所だけ読んでます。 国語の読解力はあるようでちゃんと点が取れてるからそのまま様子を見てます。関心がなく全く本を手に取らない子も居ますから、気にしなくてもよいのでは?と思います。 小学3年の娘を読み書き外来に通わせてますが、書く方が日常的に支障が出るレベルです。板書が写せない、連絡帳が書けないです。日常に支障が出ない間は様子を見ていいと思います。