コンビニかスーパーの店員さんにお聞きできれば幸いです。 今年、喉頭がんが見つかり、喉頭(声帯)を全摘しました。 そのため、声が出なくなりました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 深く考えているところもありましたが、暖かく具体的な回答をいただき、変に考えず、自然体で接していこうかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、具体的な例を交えてアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

スーパーでパートしています。 色んなお客様と知り合いになりました。 しばらくお買い物にみえなかったり、いつもと様子が違うと気になりますよ。 質問者様は目配せしたり、何らかのコミュニケーションを取ってらっしゃるご様子なので、馴染みの店員さんも貴方のお体の不調を察してらっしゃると思います。

ありがとうございます。 馴染みの店員さんが何も言わずとも察していただけていると思うと、心が温もってくる感じになります。

0

普通は察するでしょう。

0

たまに声を出さない方がおられますが、喉が痛いのかな、とか、なにか心の問題があって喋ることが難しいのかなとか思いますが、そんなに深く考えることはないです。基本「◯◯はありますか?」とか「レジ袋はご入用ですか?」とかyesかnoで答えられる質問しかしないので困ることはありません。 声を出せない人の中には、質問者さんのように喉自体に問題がある方もおられますが、精神の方に問題がある方もたくさんおられます。私は今スーパーでアルバイトをしていますが、私も去年は精神的な理由で外で声を出すことができませんでした。 スーパーで全く声を出さない方ってコロナ禍というのもありますが意外と多いんですよ!

ありがとうございます。 顔なじみの店員さんには、「実は喉頭がんになって.....」というような話を一言、二言伝えたいところなのですが、声が出ないので叶いません。 精神的な理由で声を出されない方も含めて、全く声を出さない方多いのですね。 深く考えることないようしていきたいと思います。

0

メモやカードを見せる 言葉の出ない方の常用手段です

もちろん病院や市役所、いろいろな店などで、ブギーボードと言う専用のボードに文字を書いて、伝えています。 それがなければ生活できませんので......。 今回の質問に関しては、文章力のなさでわかりにくく申し訳ありません。 今回の質問の内容は、メモやカードを見せるほどでもない意思表示の際に、以前と違って、言葉に出さず、目配せや指で返答するようになり、それを旧知の店員さんがどう思われているか知りたいというという質問でした。