私がマンションに住み始めた頃からなのですが、隣の住居からタバコの匂いが、とてもします。タバコはベランダではしてはいけないとなっているので、多分家の中でしているのでしょうが、こちらは凄く迷惑です。

ご近所の悩み | 喫煙マナー274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。

その他の回答(9件)

0

あのね、ベランダで喫煙してはいけないルールがあって、室内で喫煙している家庭があるなら、それはルールを守っていますよね? それを被害者だと主張する人がいるなら、それは「自意識過剰」ですからね。 あなたは被害者ではありません。相手は何も悪くないです。諦めるしかない。

1

一応ルールを守っており、その程度の頻度でそこまで言われるのは少し、神経質過ぎると思います。焼肉や焼き魚の匂い、上階の歩く音や、ドアの開閉などの生活音は気になりませんか?

1人がナイス!しています

2

部屋の中での喫煙なら、我慢するしかないのでは?しかも、毎日毎日というわけでもなく、今回も3か月振りに・・・ということなら、自分で対策を考えるしかないのでは? 例えば、隣りの部屋に人が来ている気配がする時は、洗濯物を室内に干すとか、空気清浄機を複数置いてできるだけ煙草の匂いを減らすとか。

2人がナイス!しています

3

まず諦めるも何もそもそもマンション利用の規約として喫煙自体を禁じているわけではないのなら、対象の喫煙者が規約違反した利用しているわけではないですよね。 そういった状況であれば喫煙問題において、喫煙可能であるマンションを選択した貴方の責任であり、その部分を棚上げして難癖つけるのはお門違いですよ。 逆に聞きますがそこまで喫煙に関して苦手なら、何故喫煙不可のマンションを選択しなかったのでしょうか? ましてや生活を目的とする場であり、単に飲食店等の選択とは次元が違う事案ですから、自身の選択に関する責任はきちんと負わなければなりません。 ちなみに貴方が訴え出ていることは、例えば室内で焼肉やっている人に対して難癖つけているようなものですから、そういった我儘を通したいならマンションという共用生活を営むことに関してはそもそも社会不適合者です。 そういった人はそもそも一軒家で生活必需品として一家に一台の自家用車所有が当たり前の田舎に暮らした方が心も身体も療養できますよ。

3人がナイス!しています

1

たばこだけが原因なのでしょうか? 隣に来られること、それが嫌じゃないのでは? あまり、人とかかわり合いにならない所に引っ越された方がよい。 お互いさまの関係もある。 それが我慢出来ないなら、やはり引越した方が良い。 他の方と同じく、プライベートの場所まで、立ち入って規制するなどは出来ますん。 周りから、あの人は、要注意人物とマークされ、住みづらくなりますよ。

1人がナイス!しています