ここから本文です

シクラメンの管理について教えてください。

wan********さん

2009/4/1715:57:32

シクラメンの管理について教えてください。

2月くらいからシクラメンが葉だけになり、
まったく花芽が出なくなったので(葉の芽は出ていました。)
日当たりの悪い(朝、1時間程度しか日があたらない屋外)場所に置いて、
1日に1回、水やりをしていました。
そしたら…
最近になって、花芽がまた出ているのにきづきました。

気温がどんどん高くなっているので、
そろそろ休眠期に入ると思っていたのですが、
日の当たる場所に移動させて、花芽に日光浴させたほうがよいでしょうか?

シクラメン,花芽,休眠期,日当たり,水やり,お礼肥,夏越し

閲覧数:
452
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2009/4/1717:04:53

3月にちょっと枯らしかけたので
やや乱れがちになってますが
育てているシクラメンの一部です。
まだまだ花がついていて
根元にも蕾がある状態です。

去年の記録を見ると
5月過ぎまで咲いていたようです。
その頃を過ぎると花も自然に終わるので
休眠させるか、そのまま夏越しさせるか
選択してもいいかと思います。
うちはそろそろ軒下管理に移行の予定です。
(木漏れ日程度の日照で雨が当らない場所)

3月にちょっと枯らしかけたので
やや乱れがちになってますが
育てているシクラメンの一部です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ygp********さん

2009/4/1716:12:58

シクラメンは、やや乾燥気味に水を与え、ガラス越しに日光浴させるのが基本です。

家のシクラメンの花は、まだ最盛期の状態をしばらくの間保っています。

1回/日の水遣りは多すぎて過湿になり、株も弱っているため2月以降開花せずに来ているようです。

今の花芽は摘んで、日光浴をさせて、お礼肥を少量あげて株の充実を図った方が良いと思います。