ASD(発達障害)と鬱で障害等級2級で、生活保護を受けている46歳独身男性です。お金はなんとか不足せずやっていってますが、生きる目的が見つかりません。

発達障害 | 福祉、介護342閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

返信ありがとうございます。発達障害が周囲から理解されなくてずいぶん辛い思いをしてきました。 そんな私を褒めていただき、心からうれしいです。 幸せとはなんだろう、と今まで考えていました。いちおう有名国立大学を卒業したけど会社でうまくやっていけず、クビ同然でやめました。あの時はまだ発達障害がほとんど認知されていませんでした。 人に対して優しくする、これは私がいつも心掛けていながら全然うまくいっていない事です。今日から少しずつ優しさというものを追求していきたいと思います。 添付URLの歌を聴きました。感動しました。今の自分はまだまだ未熟ですがいつかあなたのような優しい人間になれるよう心がけます。 お互い幸せになりましょう!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かにあなたのいう通り、幸せとは他人が決めることでは無いと思います。人に対して優しく接して喜んでもらうことが一番だとおもいます。

その他の回答(3件)

2

僕もあなたと同様、ASD(アスペルガー症候群)の当事者で色々特別な能力を持っていて、例えば随分昔のことでも西暦何年(元号何年)何月何日に何が起きたとか、そんな細かいこと迄鮮明に覚えていることがかなり有り悪いこと も忘れられずフラッシュバック・つまり過去の悪い記憶が色々脳裏に鮮明に 蘇るのが何よりも苦しいです。おまけに今OCD(強迫神経症)が酷くてフラッシュバックのほかに強迫観念にも悩まされ、余計苦しくて速く苦しみ から解放されたいですが、精神科の主治医の先生は発達障害に非常に詳しい ですし、生きる希望は有ります。ですが僕にはほかにASDの人に特有の 症状と思われる症状としては空気が読めない所が有るとか、不器用ですし拘りがありますし、同じことを繰り返して云って周りの人をうんざりさせてしまうことがよく有ります。その上自分の観点からしか物事を見られませんし、考えられませんので自己中心的だと思われてしまうこともありますし、 会話に割り込んじゃったことも何度も有ります。コミュニケーションも苦手 です。あなたにも上記のことで何か該当することがありますか? 因みに僕の体験談や現状を書くとほかの子と上手く行かず、 小学校3年生の2学期から不登校になってしまって中学校を卒業する迄学校へ行きませんでした。その結果今は45歳の高齢ニートですが大学受験の資格は得ています。大学に入る夢は諦め切れず、1時期昨年6月23日から英語だけでも第1歩を踏み出して、今年の1月24日の日曜日に英検4級を 受検して合格出来ました。ですが最近はあまりにも苦し過ぎて暫く 英語の問題集も遣っていませんけどね。しかし僕は勉強を小学校からやり直したくて夜間中学校へ通いたいと思っています。しかし45歳の高齢ニート となるとどうやって生計を立てているのかと思われてしまいそうですが、 実は未だに両親と同居していて障害年金は貰っていますが障害年金だけではとても遣って行けず、今はおやじの年金が有るので何とか遣って行けて いますがおやじもおふくろも70代ですし、不安が無い訳ではありません。 しかし僕は今2ヶ所のデイケアに通っていて、殊にその内の1ヶ所は僕 やあなたみたいな発達障害の人を集めた組織ですしね。僕の体験談や現状 は参考迄に。かなりの長文で長々と失礼しました。

2人がナイス!しています

僕もアスペルガー特有の症状に悩まされてきました。フラッシュバックやコミュニケーション障害など…。 こだわりも強く、TVゲームばっかりしてました。幸い勉強もできたので、有名国立大学を卒業できました。しかし、会社でも人間関係がうまくいかず、一年も経たないうちに辞めました。 今はフラッシュバックを押さえるためいろんな精神安定剤を服用しています。 今はもう、就職とか結婚といったことはあきらめています。

0

これからの事の前に、一つお聞きします 普通に過ごしていた頃、何か夢とか目標とかありましたか? あったならまだ間に合います、引き続きその目標を追いましょう 無かったなら、今さら何言ってるんですか、もともと目標なんか無かったでしょ 冷たい様ですが、自分で考えてください 幸い時間だけならいくらでもありますし ただ一つ言える事は、自由人になってまで人の意見に流されていたら後で地獄の後悔に襲われます 自分で考え自分で行動してください たとえ悪い結果に終わっても、それは次また前を向く活力に繋がります

1

働けば良いのでは? ウチの息子も同様ですが、頑張って働いていますよ。 就労支援施設の皆勤賞も5年以上続けています。 土日はぐったりの様ですが、好きな服や趣味の物を自分で稼いだ金で買い、部屋に溢れたらブックオフで換金する。 障害があろうと無かろうと、皆さん同じ様に生きてる気がしますけどね。

1人がナイス!しています