ビル・エバンスを聴いていて、 ここまでくると、ジャズとかクラシックの垣根を越えていると思うことはありませんか。 https://youtu.be/OWqnOlDIFYM

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの素晴らしい回答をありがとうございました。 今回のBAは、 くま弁慶さんとさせていただきました。 やはり、高みに到達した音楽には、ジャンルは関係ないように思います。

お礼日時:2021/11/27 19:22

その他の回答(8件)

1

そうですね、ワルツ・フォー・デビーなんてショパンのワルツかと思うほどの速さで弾きますよね、ビル・エヴァンスは。

1人がナイス!しています

というか彼はクラシックも上手かったという話ですから、クラシックの基礎があるピアニストがジャズをやってたというものでジャズというジャンルにラヴェル等のサウンドを取り入れたと言われてますね。

1

ビル・エバンスはクラッシックの影響も受けているとは思いますけど、、 あと、オスカーピーターソン、マッコイタイナー等の黒人Jazzの土着性も薄めですし、、、(典型的なアメリカのJazz、、みたいな) ビル・エバンスはヨーロッパの詩的な雰囲気もありますし、、、 ピアノの詩人と言われてる理由の一つかな、、、

1人がナイス!しています

1

昔、 俺はビルエバンスを聴いてから~ 人生が変わった! 言う奴いたけど・・・ ジャズ音楽の、 ジも知らないのに・・ やたらに、ズージャとか、ナオン とか、逆さま言葉を言う奴いたなw 誰にも相手にされて無かった。 悲しいやつ。

1人がナイス!しています