今日モンステラを室内に取り来ようとしたら底から根が5cmほど3本ぐらい出てました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難うございました。1番早く教えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。皆さんの返信見させて頂いた結果翌年の春までこのまま育ててみようと思います。

その他の回答(4件)

0

植え替えしたら、その年に成長はするものの植え替えなかった年と比べ成長が少なくなります。 つまり植え替えは植物にとってそれだけ負担が掛かることです。手術のようなものでしょうか。 植え替えは地域よりますが基本的に最低15度以上の気温になるころ5月から6月がベストです。仮に真冬に植え替えしたとしたら枯れる可能性もあるしその時は大丈夫でも夏くらいに弱ってしまったりしますので時期には気を付けましょう

0

鉢の中が根でいっぱいで根が伸びるスペースがない位になったら植え替えしないといけませんが、根がちょっくら出てきたくらいは気にしなくていいです。 大して根が張ってなくても隙間から出てくることはあります。 鉢が必要以上に大きくなると土の量が多くなり酸素が根に届きにくくなり、成長に良くありません。ましてや生育期以外は害にしかならないです。恐らく植え替えたばかりでしょうから様子を見ながら1~2年後の植え替えでいいと思いますよ。

0

観葉植物に凝って40年以上になります、私はこの時期に植え替えなどした事はありません、 我が家のモンステラはダイソーで買って7年になりますが、下から出た根や気根は切り捨てて家の中に取り込みます、 一昨年から暑い間は外の軒下に出してますから巨大になり葉も凄く暴れてますから9月の台風前に取り込んだ時も中央に引っ張れない軸もかなり切り落としました、ガジュマルもカーポートの床に根が張ってましたが、ベリベリと引っ剥がして取り込みました、もし、根が穴を塞いでしまったら水をあげた時に土の上に水溜りが出来ますが、そういう場合は1ヶ月以上水やりをしません、根詰まりしても水やり加減で生きてくれるのです、ただし、外に置いてる時に雨が降り込む場所に置いていたら根詰まりしてる鉢は駄目になりますけどね。 ベンガレンシスも一昨年から穴から太い根が出て受け皿の上で傾いてますが、大丈夫なのです。

画像
1

モンステラは気根や脱走する根が多いですよ。 健全に育っている証拠です。 鉢底から出る根は土を求めて伸びたもので、室内に入れる時、自分は切ります。 来春土を確認して硬く締まっているようなら植え替えした方が良いと思います。 屋外から室内環境への変化と、植替えによるストレスが加算されますから、今は根鉢はいじらない方が賢明だと思いますよ。

1人がナイス!しています

皆さん有難うございます。植え替えじゃなくて根や土を触らず鉢だけ大きくして周りに土を入れようかと思ってます。どのようなものなのでしょうかやはり春まで待った方がいいのでしょうか?