ID非公開

2021/11/21 15:57

2020回答

小型二輪AT免許、一本橋が渡れません。挫折しそうです。 50代男性です。仕事の都合で免許が必要になり、教習所へ通い出しましたが一本橋が全く渡れません。 乗って即落ちるパターンです。

運転免許 | バイク809閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。自分の弱点、その対策が一番しっくりきて分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。 1時間補習を受けました。最初の1回目は失敗しましたが、2回目以降は全て成功しました。もう落ちません。内股にして足を突っ張る感じで下半身を意識することで、上半身の力が抜けました。 内股気味でステップにしっかり乗ることで、S路やクランクの時に安定することも分かりました。

その他の回答(19件)

0

47で小型二輪AT免許をとりました。 一本橋成功率は最初は50%くらいでしたね。 低速通過を諦めてとりあえず渡りきることにしましょう。 減点されても他が完璧なら問題ないのです。 たまに教習車のスクーターのハンドルが曲がってることがあります。 乗る前に確認しましょう。曲がってたら教官に言ってください。運行前点検だと思えば納得できます。 足元をみない、遠くを見るが基本です。 普段まっすぐ走れてるのに一本橋だけまっすぐ走れないのは気持ちの問題えしかありません。苦手意識をなくすためにもまずはわたりきることに専念しましょう。

0

一本橋のコツは、 ・ニーグリップ →きっちり固定する ・できる限り遠くを見る →橋の出口では近すぎ。 橋よりもっと先に視線を置く でしょうか?

3

あのぉ・・・ 先週に友人の奥さん(今年50歳)が小型AT、1度も落ちずに1週間で取ってましたけど。 その奥さん、リターンライダーでもなんでもなく、 10代の頃に原付スクーター乗っただけで、もう30年以上バイク乗った事ない人。 ダンナが最近カブを買ったから、一緒にツーリング行きたいってだけで免許取って、 PCX125買ってました。 そんなおばちゃんに負けるって、センスないんだと思います。 そんな1本橋も乗れないような人が公道に出るのは恐ろしいです。 諦めて公共交通機関を利用してください。 って言われて諦められます? 乗るにもお金掛かりますので、お金掛からない方法はもうイメージトレーニングしかないです。 苦手な事、教習所で乗ってるのをイメージして、食事してる時も、通勤中も、寝る前、なんなら夢の中でも イメージトレーニング。 思ってる以上にイメージトレーニングって重要なんですよ。 何か思うとこあって50歳でチャレンジされてるんだと思います。 免許取ってからの楽しいバイクライフを合わせて、イメージトレーニングしてください。

3人がナイス!しています

0

小型だと5秒でしたかね 乗るる際に橋の最先端の所を見て9割型いっきに走ってくださいまっすぐね、橋を降りる際にリアブレーキでスピードを落として時間を稼げばいいのです。完全停止ではなくスピードを緩める感じ。 平均スピードで橋を渡れとは言ってないんですよ ダ~っと走り最後は助走って感じです。

0

自転車で同じくらいの幅、長さの線を引いて練習してみてはいかがですか。私もよく落ちたので練習を重ねました。