ID非公開

2021/11/21 18:13

1616回答

ジミ・ヘンドリクスの良さが心底わかりません。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(15件)

0

べつに理解する必要はないと思いますね。 もう鬼籍に入った人ですから。 ともあれ、最初にやったから凄いわけですよ。 野球でいえば直球勝負しかなかった時代にカーブを投げたから凄いということです。

0

Jimi Hendrixというのは… 私にとっては、まったく説明する必要のない森羅万象です。 雪を一度も見たことがない人が初めて見た雪みたいな、 オーロラを見たことがなかった人が見た極光のような、 生まれてからずっと視力が0だった人が、(色って何だろう?色って温かいのか、冷たいのか)みたいに想像してた人が初めて見た瞬間の紫の薔薇みたいな。 ジェフベックが廃業を考えた、その気持ち、よくわかります。 なんならジェフベックと二人でやけ酒飲めます。 「次元が違うもの…もう、俺…何やってんだかね」 「ほんと、自分が少し上手いと思ってたことが可哀想。あたし、可哀想」 「もう、いいよな。ほんと。もう俺やだよ」 「いや、あなたは人間界では最高なのよ。それは間違いない。」 そういう会話でやけ酒酌み交わせます。 Jimiは弾いてる時、ほとんど無意識です。 それがJeff Beckに絶望を与えるのです。 その気持ちに、この感情に説明が必要とは思わなかったというか、皆、そうなんだと思っていたんです。 なんというか、説明は不要のあまりにも美しい、目では見ているけどそれが本物だとにわかには信じられないような、本当に存在しているのかと思うと泣けてくるような、目の前の生きた人間がそれをやってるのかと思うと、茫然とするしかないような、そういうものなのです。 唯一無二、永久欠番のギターの子です。 私は自分が初めてJimi Hendrixを聴いた日の瞬間のこと、覚えています。 (この人がこれを作る前は、これはなかったんだ…この人の心の中から生まれたもので、自分が聴いてきた多くの音楽はこの人が最初に作ったんだ)と打ちのめされました。座ってた椅子から崩れ落ちた、みたいな感じでした。 全然、これっぽっちも理屈じゃないんですよね。 なので、理解できないならそれでいいんだと思います。 私にも理解できない音楽が沢山あるので。

0

パフォーマンス、サウンド、奏法などが革新的で当時のミュージシャンは相当な衝撃を受けたと思います。 彼はまともなギターを手に入れてから死ぬまで10年程度でアレだけのモノを残していますしね。 今の様に情報が無くお手本も無い状況で。 自分もジミヘンを初めて聴いた時は音程も微妙でタイミングもズレていたりで下手だと思っていました。 今は好きで良く聴いています。 自分が思うジミヘンの良さの一つは、特にコードに対するオブリの音の取り方が格好良い事です。 で真似をしてると、歌いながらこんな事やってたんだ、と感心します。

0

ギターの音が歪む事が恥とされていた当時、ガンガンに歪ませた大音量を鳴らしたり、歯で弾いたりギター壊したりというパフォーマンスなど、画期的だったのは確かです。 楽器をやらない観客の殆どは、ジミの演奏云々より派手なパフォーマンス目当てでした。 ずば抜けた即興演奏能力とかはクラプトンやジェフ・ベックより遥かに上だったので、当時のミュージシャン達から一目置かれていた事も事実です。 しかし現在はジミヘンより上手い人、バケモノのような即興をする人は沢山いるので、今の人が音源だけを聴いて「凄い」と感じるのは不可能です。 同じような質問を度々見かけた事がありますが、ジミヘン崇拝者(?)の回答でも具体的に何が凄いのかを語れる人は殆ど見た事がありません。 「耳が腐ってる」「感性を磨け」など、そんな回答ばかりですよね。 結局は「好きか嫌いか」だからです。 中には「ジミヘンを語っていれば間違いない」と思い込んでる人が、良さもわからずに上↑のような事を言ってるだけかもしれません。 私の身近にもいるので、こういう人は相当数いるハズです。 聴き込めば好きになれる要素が見つかるかもしれませんが、それより魅力を感じるギタリストがいるならそれを聴いた方が数倍有意義な時間を過ごせると思います。