回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/21 19:48

77回答

実家暮らしか、一人暮らしか迷ってます。

回答(7件)

0

男と2人で住めば楽なもんよ? 男に家事も任せる代わりに、家賃とかの金銭面は面倒みてあげるとかね

0

家賃補助が出て、実質5万前後の家賃であれば十分生活可能です。 私自身も実家から職場まで通って40~50分くらいでしたが、今は職場近くでひとり暮らししています。確かに出費を考えると実家にいた方が貯金はできますが、20代後半なら実家の近くでひとり暮らししてもいいと思いますよ。 私の場合は実家がすごく田舎で最寄りの駅まで10キロ、スーパーまで7キロとかの地域でした。帰宅したら再度外出する気がなくなるくらいの場所で・・ 今は周りが栄えているので、一旦部屋に帰ってからジムに行ったり、映画に行ったりと実家暮らしよりも充実した日々を送れています。 貯金がしたいなら実家がいいですが、自由と時間が欲しいならひとり暮らしがいいと思います。

0

私は、貯金はまともにできなくなっても、 一人暮らしして良かったです。 親の過干渉、 交通の便が悪過ぎる田舎な実家、 そのくせペーパードライバーな私、 本当に、実家は、すみづらかった。

0

お家から通えるならちょっと窮屈だけどお家にいます。一人暮らしって自由な反面、全て自分でしないといけないし外で物音がするだけで怖いです。 平日に済ませなくてはならないことも代わりにやって貰えたりするから休暇の心配も無いです。 家賃分と一人分の生活費を貯金に回した方がいいと思います。(⌒‐⌒)

0

家賃補助が出て実質的に5.1万円なら余裕があると思います。 通勤時間の減少は食事などの用意で相殺されてしまいますが、精神的にマシになるなら1人暮らしすれば良いと思います。