予算があるからと言って、ベース初心者で10万以上は高すぎですか? 30代社会人です。

ギター、ベース | 楽器全般380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(15件)

0

財力というか、あなたの甲斐性で買うのですから値段は気にしなくていいと思います。初心者なら弾きやすいことは必須条件ですが、あとはあなたの人生を共にする楽器ですからじっくり気に入った物を選べばよいかと。

0

最初はわからないけど、上達してきたら10万を選んでよかったと思うはずです。音の張りとか締まりが全然違うんです。 ベースは低音みたいなイメージですが、大事なのは中~高音です。 安いベースは低音しか出ない。 10年弾きたいならやっぱり10万円。

0

>上達してきてからいいものを買う それはアリだと思いますが、ステップアップ したあともサブとして使い続けるレベルのを 買うのがおすすめです。 たとえば、フェンダーのジャズベースとか 7万円ぐらいから買えます。 これだったら、例えばメインが30万円のでも、 ライブのサブとか、ちょっとしたセッション とかで普通に使い続けることがでるから無駄 がありません。 人目が気になるような製品は避けるのが得策 だと考えます。 自信もって弾けるなら別ですが。

1

値段やブランドで縛らず理想が叶うものを買う。それが投資になると思います 高いから良いもの「だろう」じゃダメなんすよ。良いものだと実感するから高い金を出すに至れる、価値を自分で見出だせるとやらんと高かろうが安かろうが全部失敗す。 必要なものかどうか、吟味をじっくりどんぞ。

1人がナイス!しています

2

間違いなく10万円以上のものを買われた方が良いですね。安価なセット物のベースを買った方が良い理由がほとんど見つからないレベルかと思います(その瞬間の出費が抑えられる、というくらいでしょうか。でもあくまで“その瞬間だけ”ですけどね)。 高いのを持つ方が「頑張ろう、上手くなろう」という気持ちになる…コレも確かに一理あるのですが、それよりもやっぱり、良い環境でスタートを切れるという点が重要です。これは楽器に限った話ではありません。 例えばこれからサッカーを始めたいと思っている人が、ドンキ〇ーテで投げ売りされているようなボールやスパイクを買おうとしていれば、「もうちょっとちゃんとしたところで、ちゃんとしたものを買いなよ」って思いますよね。 あるいはこれから料理を勉強しようとする人が、ダ〇ソーで売られている包丁やフライパンを買うというのは、やっぱり変です。書道なんて、あまりに安い筆を使っている人はなかなか上手くなりませんから。 とにかく、たとえ上達するかどうかは自信がなくても、その趣味が長く続くかどうかは分からなくても、やっぱりある程度は質の高い道具を見繕って、環境を整えるはずです。ましてや社会人なら尚更。 迷わず10万円以上のものを買いましょう。基本的なメンテナンスさえしてやれば、何十年でも使えると思いますよ。

2人がナイス!しています