TBSの日本沈没で日本が再び沈没するそうですがもし実際に日本が沈没するようなことがあれば中国や韓国だって沈没したり世界中に大津波にみまわれたりしませんか? なぜか日本だけ沈没ですか?

ドラマ | 地震628閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

日本列島は、 ユーラシア大陸プレート、フィリピン海プレート、北米大陸プレート、 太平洋プレート、という4つの「地殻プレート」が、せめぎあうことで! 主に前者3つのプレート上に火山が発生し、その隆起エネルギーによって! 「海面より高い土地」を形成し出来てきたのが!「日本列島」です。 上記4つのプレートのうち「日本列島」の近くで!海底方向に沈み込んで行くプレートは、主に太平洋プレートとフィリピン海プレートの2つで、 残りの2つの「大陸プレート」は「海底方向に沈み込んで行くプレート」ではありませんから! いくら!前記2つの!「海底プレート」が海底方向に沈み込んで行っても! それだけのエネルギーだけで! 主に「ユーラシア大陸プレート」と「北米大陸プレート」という、 2つの「安定した大陸プレート」上に形成された「日本列島」を、 海底に引き摺り込むだけの「エネルギー」は無いであろう。 つまり、 「日本列島が沈没するか?」という問題と、 「朝鮮半島、中国大陸は、沈没するか?」という問題は、 地球科学的に「別問題」であって、従って、その連動性もありません。

0

中国の沿岸部、朝鮮半島、台湾、フィリピンなどは津浪の影響はあるかもしれない。北方領土の島も沈んだら、ロシアは島を含む海域をそのままに手にいれてしまう。かわりに移民を受け入れる?

1

例えフィクションのドラマでも、中国や韓国の被害まで描けば、文句を付けてくる国ですから。 日本だけ綺麗に沈んで、中国、朝鮮半島、ロシア、などが被害無しはあり得ません。

1人がナイス!しています

0

沈没の形にもよりますが、海面の上昇により、沿岸部が沈む可能性は0ではありません。 現に遥か昔は日本の多くは海の下であり、また世界的に見ても地形は刻一刻と変形を続けています。 閑話休題 日本の沈没によって、他の国も沈没の危険出てくるかは、沈没のメカニズムによって変わってきます。 例えば、日本を支えるプレートが沈没する事でユーラシア大陸を支えるプレートに影響が出れば、中国やロシアまで沈没が波及する可能性はあるでしょう。 一方でバランスが取れれば、ユーラシア大陸に影響はないかもしれません。 津波にしても、日本全体が一気に沈めば、反動で大津波が発生する可能性もあるかもですが、段階的に沈むのであれば津波の影響は軽微になるかもですね。

0

ないです。あれな完全な作り話です。小松左京という日本のSF作家が書いた小説が原作で、日本に住んでいるので日本を題材にしただけです。