回答(7件)

0

素敵な着物ですね! 是非着て欲しいです。 卒業式の時に美しい白い着物を着ていた同級生がいました。 あきらかに今の流行とは異なる着こなしで、一目でお母様かお祖母様から譲り受けたとわかりました。あれは今思い出しても本当に素敵でした。 正統派で着こなしてもいいし、小物やアレンジで自分の個性を出しても素敵ですね。

0

こんばんは。 おかしくないと思います。素敵だと思います。 やはり着物の持つ力ってすばらしいなと思います。 お母様のお振袖でしょうか。 サイズ等もお直しせずにお召しになれるなら、それは素敵だと思います。 私はこれから成人式を迎える娘をもつれ母親です。 私の振袖はサイズが合わず娘には着せることができませんでした。 質問者様が、お母様かご親戚等のお着物をお召しになれるならうらやましいです。 古くさくないです。 本物の着物ってそのようなものだと思いますよ。 ただ、もし可能でしたら、以前のままのコーディネイトてはなく、少し今風にされてもよいと思います。 お写真で拝見できませんでしたが、伊達衿も帯揚げ帯締めと同じ赤色でしたら、三点のうち二点まで揃えるのが今風かなと思います。 私も三点赤でしたが、娘は、二点同じ色で揃えて、あと一点は別のお色がおすすめですと呉服屋さんで言われました。 また、衿も刺繍衿にされてもよいのかなと思います。 以前も刺繍衿ならば、同じものでもよいのかなと思います。 とても素敵ですから、自信を持ってお召しになられてくださいね。 バッグや草履、髪飾りは少し今風にされてもよいのかなと思います。 今はバッグもスマートフォンが入る大きめになっています。 よたあ成人式になりますように。

0

とても素敵です! 半襟、重ね襟、帯揚げ、帯締め、を、違う色でコーディネートすれば、楽しめていいかと(^-^) 私なら、白や水色を取り入れてみたいです!