新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

日本の新型コロナウイルスの新規感染者数の激減に、マスクとワクチンは どちらがより大きく貢献しているのでしょうか?

政治、社会問題 | 病気、症状178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/28 23:14

その他の回答(6件)

0

意味不明ならスルーで。 RAゴールによると、岸田さんになってから宇宙存在が介入?したようです。

0

ワクチンでしょうね。 マスクなら去年からやっていますので。

0

個人的な考えですが、、、 コロナウイルスは中国の武漢ウイルス研究所から研究中になんらかの理由で外部に漏れたものと考えています。。 だから西洋人とアジア人では罹患者に対しての死亡数が桁違いなのです。。 さてご質問の件、 感染者数が激減したのは自民党が選挙対策でワクチン効果を際立たせるために数字を操作しているという説もありますね。。今回の自民党勝利には、コロナ感染者数の急減少も一役買っていると考えています。。 マスクは一定の効果はあると思います。鼻の高い西洋人はマスクを嫌うししてもスキマが出来るし、、彼らの英語などの言語構造は破裂音が多く、日本語より飛沫が飛びやすいです。。^_^ ワクチンは今現在、日本では3億回以上もオーダーしていることから(成人に3回から4回打てる量、、)そもそもワクチンは効かないのでは?という話もあります。 最近また感染が再拡大しているヨーロッパでは死者のうちの6割はワクチン2回接種者だそうです。。 まあ諸説芬々ですが、、 後になって検証しないとわからないですね。 以下は余談になりますが、、 個人的には2062年から来た未来人(東日本大震災の数ヶ月前に来て『ヤマニノボレ』という警告を残した)が語っていた2024年の戦争が気になります。。(今回のコロナが遠因になるのではないか、、)

0

そこを評価することはできないと思いますよ。それに収束が早かったのは、ワクチン含め、日本の公衆衛生と医療体制のおかげだと思いますし。国毎に医療体制が違うんですから真似てもあんま意味ないと思いますけどねー。

0

どちらも… N95でもないマスクに大きな防疫効果があるわけもないし、ワクチン接種後に大きな死亡者の減少があったわけでもない https://covid19.mhlw.go.jp/ 第五波の急激な収束はコレが原因と考えられています https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2021103001000447.html このゲノム変異は「たまたま」起こったものですから、さすが神国ニッポンです 神の国には神風が吹くんですなぁ