ID非公開

2021/11/22 0:45

66回答

先日母が亡くなり、その香典に関して客観的なご意見をいただければ幸いです。 母(実母)以外の家族は父(喪主)と兄(実家住まい・会社員)と私(既婚、それに伴い別居)となります。

補足

沢山ご回答いただきありがとうございます。 上記の質問の補足として、 私が義母や夫に対して断っていたことを父は知らなかったため、 父は「A家からは何もないのか」という考えに至ったということでした。 改めて夫や義母からは香典を出したいという意向があったこと・それを私の判断で断ってしまったことを説明し、 父からは「わかった。それ(勝手にA家からの香典を断った点)はお前が間違えたことだから義母と旦那さんに謝りなさい。もう時間が経っているし、気にするな(ミスは誰にもあるからもう自分のせいだと追い込むな)。義母から受け取っているお花代(葬儀後、義母に会った際に「お花代の足しにでもして」と1万円いただいていたので父に渡していた)は香典としている。」と言われました。 義母に直接会って謝罪したいと夫には伝えており、伺うつもりですがどのように謝罪すれば良いか(お詫びの品やお詫び状を用意すべきか等)、調べてはいますが中々答えが出ていない状況です。 許してもらえるかどうかはわかりませんが、自分の行ったことが間違いだったことと謝罪を伝えたいと思います。 改めてご回答いただきありがとうございました。

冠婚葬祭 | 葬儀518閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/23 1:15

ご回答いただきありがとうございます。 「お気持ちで、とは良い言葉ですが、お気持ちは、物や行動で表さないと伝わりません。」 →こちら前半は父から言われた通りで後半はそれを受けて私自身も思ったので心を見透かされたような気分です。 家族葬の弊害、というお話ありましたがこちらこれからまさしく直面する問題だと思っています。特に母が49日過ぎたらこの人にハガキで知らせて欲しいという指定があったためです。 「とにかく、今更ですが婚家からのお供え物や香典を代理で持って行くべきでしょう。」 →こちら不躾な質問で申し訳ございませんが、行く際には夫も同席したほうがいいでしょうか。 特に今回夫や義母は香典は出したほうがいいのか、と申し出があったのを私が確認せずに断ってしまったため夫や義母については誤ったことをしていないためです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

改めて沢山ご教示いただきありがとうございました。 義母には事情を夫から伝えてもらい、義母からのお供えのお花を持って香典を改めて持って行き、父に直接謝罪することとなりました。(その後、その報告も兼ねて義母に会う予定です。) たくさんの方にご回答いただきましたが、中でも特に細かく丁寧に返していただきましたため、ベストアンサーとさせていただきます。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私個人の意見ですが。 家族葬にした時点で、香典などは頂かず・・・・うちうちでひっそりと思います。 一般的な葬儀だと香典を頂き、お返しなども考えなければならずに、いろいろ大変なので、家族葬にすると選択したのだと思います。 お父様の認識がちょっと違うのだと思いますが。 ご近所でも「家族葬のため、香典、供花はご辞退いたします」なども多いです。 なので、そう言われた場合は、こちらも何もせずに済ませますよ。 それでもと、自分の意思を通すと相手に迷惑がかかると思います。 事前に、お父様の考え方がわかって居たのなら、「家族葬とは香典のやり取りはしないと言う事だからね」と一言確認しておくべきでしたね。 まあ、今更仕方がありませんが。

ID非公開

質問者2021/11/26 0:59

ご回答いただきありがとうございます。 家族葬とは、という定義がやはり違っている部分はその後父と話していてもいくつか考えの違いは見受けられました。 特に今まで親族やその他含め家族葬の事例が全くなかったのと、そもそも新しいやり方、というところもあるのではないかと思います。 あとは母がどういう意図を持って家族葬にしたのか(家族葬を指定したのは母自身)というところが事前にわかっていたら、また違っていた(こういうことにはならなかった)のかなぁと今となっては思います。

0

父が亡くなり、家族葬や家族だけの法事の時、私は香典や御供やお供え物は用意しています。 一応、夫の顔を立てるためですね。 包んだお金は母が後で返してくれるのですが、建前としてとお仏壇の前の見栄えと言ったら変かも知れませんが、お供えが少ないのは寂しいのでお金とお供物を供えます。 夫の実家には何も要りませんと夫から伝えてもらいましたが、葬式にはお花と電報をくださいました。 夫の弟のお嫁さんのお母さんが亡くなった時、家族葬でお香典は辞退しますと言われたので、義母と相談して供花と弔電を出しました。 写真を送って来てくれましたが、無かったら寂しい感じだったので出して良かったという感じでした。 うちの母には、何も要らないよと言いましたがお線香を送った様です。 要らないと言われても、気持なのでお金ではなくても何かを送らないと伝わりません。 旦那様のご実家も何もしないとは… かと言って今更言えないし、難しいですね 貴女は今からでもお香典をした方が良いでしょう。 旦那さんが常識ないって思われてしまいますから。

他の方へのご返信を拝見しました。 旦那さんのご実家から、お花代として1万円受け取っているとの事。 という事は婚家の方は何がする気持ちがあったという事ですね。 今回は貴女がお香典をお断りしたのですから、そこはしっかりとお父様に説明してご自分のところだけ改めて持って行くか、四十九日法要のお供えで多めに包むかされたらいかがでしょう。 実親ならそこまで怒らなくても良いのにとは思いますけどね。 堅物な方なのでしょうか。

1

世の中の流れに伴い葬儀のしきたり等も変わって来ています。 昔は家族葬など小さなお葬式も有りませんでした。 今は小さなお葬式が主流になりつつあります。 特に都市部では昔と変わって来ています。 私なら、娘など子供から香典は頂きません。 私の奥さんが亡くなった時も嫁いだ娘からは頂く気持ちも有りませんでした。 近い将来、香典や香典返しのような昔のしきたりは消えていきますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/23 1:25

ご回答いただきありがとうございます。 私も本件があり煩わしさも感じましたし、今後も家族葬が主流になっていったり生涯未婚率が上がっていく中でこういうあげたりお返しをする、という文化は消えていくのではないかと思っています。 香典については父と私で認識が違っていた部分があったのでご相談させていただきましたが、自分ならという目線でご回答いただけて参考になっております。

1

私はお父様のお考えには賛成できません。 そもそも香典のやりとりなんか廃れてしかるべき悪習だと私は思いますし、親の葬儀に子が香典を出すなんて、考えもしません。 私なら知らんぷりです。そんなことを言い出す父親とは距離を置きます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/23 1:20

ご回答いただきありがとうございます。 私は母がご回答のような意見であったのではないかと判断して行ってしまった部分があり、そのような意見があるのも時代の流れや個人の意向もありますので私自身はその考えを否定しません。 今回の件で実家に帰ることについて気まずさがあることや父から「私の会社から香典は無いのか」という話を直後にされ、それは違うのではないかということもありましたので今後は今までと同じ距離感で父とは付き合えないのだろうなと思っています。

0

結婚して家を出ているのですから 香典はするもので婚家も出します また供花または盛り篭を 出す立場です 喪主である父親の考えが分かっていたら そうすべきでしょう 葬儀法事の施主は父親ですからね 今更香典は包めないので 御霊前を包んで御供とともに 持参してお参りください

ID非公開

質問者2021/11/23 1:04

ご回答いただきありがとうございます。 いただいた回答拝見しまして追い打ちをかけるようではありますが、「子供一同」という形で供花を出していたのを思い出し(他の叔父叔母も出していた関係で一対でなく一基?となりました)、こちらについても改めて父にどのようにすべきか相談し、もし兄と相談しろと言われたら遅くなって申し訳ないということを伝えたうえで「子供一同」として出した分の全額を支払いたいと申し出ようと思っています。 持っていく御霊前については初七日は過ぎておりますので、せめて49日までにはお参りしないといけないと考えています。