回答受付が終了しました

令和3年賃貸不動産経営管理士試験は皆さんどうでしたか?

資格2,421閲覧

回答(5件)

0

私は5問免除無し、異業種から受験しましたが、5問免除は羨ましいですよね。 来年から国家資格になる!と言う時期に受験しましたが簡単でした。 最近は10問増えてるし傾向も変わってるので益々5問免除が有利ですね。 簡単な事には変わりありませんが 本題です。合格率は前年度より更に絞ると思います。 私の肌間だと合格ラインが38点くらいかな?と勝手に予想しておりますが、スレ主様は38点なので大丈夫だと思います。 今後徐々に合格点を34点前後に絞ってくるのかな?と思います。 マークシートミスが怖い時期ですね笑 私もそうでした笑

1

受験お疲れ様でした。分析私見ですが、 今年は国家資格化と言うこともあり昨年から過去問中心の学習では追いつかない問題構成になっていると思います。 受験者数も昨年より五千人増えているので昨年の合格率約30%を合格者数(約8200人)で比例的に試験レベルが同等として見ると、今年は受験者増で25%前後の合格率として約5%減で合格者数が昨年レベルであれば昨年34点→今年は36点がボーダーラインかと推測しています。ネット上では40点超の報告を上げている方も多いですがボーダーライン以下の結果をわざわざ公開する方は少ないと思います。 宅建もそうですが正答率70%が推測基準かと思っています。 国家資格化とは言えいきなり合格率を宅建レベルまでは落とさないと思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。受験者数が増えているのであれば合格者も減らさないといけない考え方ならば合格点を確かに上げなくてはいけませんね。1月7日まで長く感じますね。

0

45問中33問ということは、 5問免除を受けたということですね。 33+5=38点 多分、合格されるのではないでしょうか。 資格学校は36〜37点を合格点と予想するところが多いようですね。 国家試験になったので合格率は下がると思います。

3

難化してます? あのレベルの試験で、35がボーダーなら、受験者のレベルが相当低いような。 上位20%なら、39から41くらいではないでしょうか?

3人がナイス!しています

1

国家資格化と受験者数の増加によって、40点がボーダーラインと言われています。来年は合格出来ると良いですね!

1人がナイス!しています

それはないかなと思います。合格ラインが40点なら8割ですし、1桁の合格率になりますよ。前回より難しくなってるし。前回は34点が合格ラインでしたので今回上げても35、36点かなと思います。